FC2ブログ

pour le miex

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

オリーブに!!

982_20120908133538.jpg

少し前にこのブログでも触れたのですが、我が家の玄関前のオリーブの木・・・あまり元気がありませんでした。
ワイヤープランツが株元を覆い尽くしていて、これが原因?と思い、少し前にかなり抜きました。
でも最近また葉の数が少なくなってきてしまい、茶色くなった葉もあったり、、他に原因があるのかな~と昨日オリーブの木を凝視
981_20120908133539.jpg

すると、見つけました!!!
体長1.5cmほどの、何やら鼻の長い見るからに硬そうな虫
ネットで調べてみるとアナアキゾウムシという、オリーブには致命傷になりかねない虫だそうっ(゜o゜)
オリーブの木にとって最大の害虫とのことで、こりゃ大変
さっそく捕殺
6匹も枝にへばりついてました・・・。
こんなに大きな虫なのに、何で今まで気がつかなかったんだろう、、、。
でも、これがうまいこと体を隠していて、よーく見ないとなかなか見つけられないのです。
枝分かれしているところにへばりついていたり、枯れ葉かな?鳥の糞?と思うとアナアキゾウムシだったり。

さらに調べてみると、木の幹に穴を開けてそこから上に水分をあげられないようにし、最悪の場合は木を枯らすこともあるんだそう。
よく見てみると、すでに地面に近い幹に数個の穴が開けられていました。
983_20120908133537.jpg
幹を触ってみると、ふにゃふにゃと柔らかくなってしまってました。
ネットで調べた薬剤「スミチオン」をホームセンターで買ってきて、さっそく旦那にお願いしました^m^ ←自分ではやらない(笑)
これで被害が広がらないといいのですが・・・。

幸い、枝からは新しい葉も出てきているので、今後元気になってくれることを祈るのみです。
984_20120908133536.jpg

ちなみにこのアナアキゾウムシは夜行性らしいです。
なので昼に6匹もいたということは、もっといる可能性は大!!
昨日からよく観察するようにはしているけれど、未だ出会えず。。。
さらに観察を続けようと思います。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/08(土) 17:59|
  2. ガーデン
  3. | cm:0
  4. | tb:0

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

bebo

Author:bebo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

2009/02/23 着工から

96日で入居しました。

新居に引っ越ししてから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

♪時計♪

お買い物はここ


*欲しいもの


玄関に置きたいな

*買ったもの

食器棚のつまみを変えました
アンティークがかわいい

2F洗面台のタオルハンガー

駐車場の目地に

表札はコレ

ランドリーバスケット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。