pour le miex

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ベリー 11歳のお誕生日

11263.jpg
11月26日、ベリー11歳になりました。
ベリーの為においものケーキを焼いたのですが、見事に失敗・・・^_^;
でもおいしそうに食べてくれたのでヨカッタ
11264.jpg
お誕生日おめでとう!!
騒がしい毎日で、なかなかゆっくりさせてあげられないけど、長生きするんだよぉ~。

さてさて、ベリーは今このような姿になっております。
11265.jpg
実は今月15日に病理検査の為の手術を受け、背中、横腹、お腹を見事にバリカンで刈られてかなり悲しい姿に・・・。
まだ抜糸も終わっていないので、傷口も生々しくかわいそうです。

今年の夏、わき腹に一つの傷を発見しました。
ベリーがあまりにしつこくなめ回してかゆそうだったので気づいたのですが、傷は米粒大の大きさでじゅくじゅくした感じでまるで穴が開いているようでした。
ちょうど実家に帰省しているときだったので、近所の動物病院に連れて行き診てもらいました。
皮膚炎にしてはかなり深いところまで炎症しているような感じとは言われたものの、消毒してもらい抗生物質と消炎剤の薬を処方され様子を見ることに。
薬を飲むと痒みもなくなったのか、ベリーも舐めなくなりました。
ところが薬を止めた途端、またもや激しく舐めだししかも一箇所だけではなく数箇所に同じような傷が見られるようになりました。
しかも傷口付近がしこりのようになり始めていました。
そして茨城に帰ってきて近所の病院でも診てもらうことに・・・。
しこりに針を刺して検査してもらいましたが、細菌はいるけどガンのような細胞も見当たらない。
ここでも同じように抗生物質と消炎剤での治療となり様子をみることに。
痒みはおさまっているようだけれど、傷はあまりよくならない感じ、しかもしこりがみるみるうちに体中に広がり始めていました。
特に背中に大きなしこりがあるのと、おっぱいの周辺がひどく、乳がんなんでは?とか悪いことばかり考えるようになってしまい、家から少し遠くはなるけれど別の病院を受診することにしました。
そこでも初めは簡単な針を刺す検査をしてもらい、結果は同じ。
さらに詳しく調べるには病理検査をするしかないと言われ、お願いすることになったのです。
そして、今月15日に背中、わき腹、お腹の3箇所を切ってしこりを取り出し、病理検査に出す手術をしました。
1週間後、結果が出てベリーの病気が判明しました。
「多発性肉芽腫性脂肪組織炎」という病気です。
簡単にいうと皮下脂肪の炎症なのだそうですが、この病気とてもやっかいな病気のようです。
そして他の犬種でもなるけれど、ダックスに特に多い病気なんだそうです。
原因はいくつかあるけれど、これと特定することは難しく、しかもこの病気のスイッチが1回入ってしまうと完治するのは難しいとのこと。
そしてこの病気は抗生物質では一切効きません。
ステロイドや免疫抑制剤を飲み続けなければならないのです。
幸い、ステロイドの薬がよく効いて、しこりはほとんど分からない状態になっていますが、この先も薬を飲み続け、症状がでないような治療をしていかなければなりません。
でも病理検査をして良かったって思います。
していなければ今も効かない薬を飲み続け、ベリーをもっと苦しめることになっていたと思います。

最近はネットでこの病気のことを調べたり、同じ病気の方のブログを読んだりして少し励まされています。
ネットで調べると避妊、去勢手術をした際に使う絹糸が原因でこの病気を発症する犬が多いようです。
ベリーも1歳の頃に避妊手術を受けているから、もしかしたら糸が原因なのかもしれません。
手術をしてすぐに症状が出る子もいるし、何年も経ってからいきなりスイッチが入る子もいるようです。
調べれば調べるほど頭がいっぱいになってしまうけれど、まだまだ分からないことが多い病気のようです。

ベリーのお誕生日にかなり重い話になってしまったけれど、ベリーはいたって元気いっぱいで食欲も旺盛。
私たちがしっかりして、これからもベリーを支えていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/26(火) 16:04|
  2. かぞく。
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プロフィール

bebo

Author:bebo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

2009/02/23 着工から

96日で入居しました。

新居に引っ越ししてから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

♪時計♪

お買い物はここ


*欲しいもの


玄関に置きたいな

*買ったもの

食器棚のつまみを変えました
アンティークがかわいい

2F洗面台のタオルハンガー

駐車場の目地に

表札はコレ

ランドリーバスケット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。