pour le miex

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

リビング照明をLEDに♪

6291_20120629000941.jpg

数ヶ月前の話になりますが、我が家のリビングのシャンデリアをLED電球にしました。
リビングの照明はODELICのもの。
アイアンのデザインがとても気に入っています。
家を建てた3年前、当時LEDはすでにありましたが今ほど需要しておらず、まだ高価なものでした。
当然この照明器具にも、白熱球か電球型蛍光灯の選択肢しかなく、我が家は電球型蛍光灯を選択したのでした。

あれから3年、LEDの進化は目覚ましく、今やあらゆるところに使われるようになり私たちの生活にもとても身近なものになりました。
住宅の照明もLED照明化が進んでいますよね。
環境と家計にもやさしいこのLED照明を、我が家もちょっと前から検討し出して、ついにリビングに取り入れることとなりました。

3年前、おそらくLED電球と言ったら、LEDの特徴の一つでもある、スポット的な直下タイプのLED電球しかなかったのでは?と思います。
このタイプは、玄関やトイレ、階段など直下を照らす用途には適してはいますが、白熱電球に比べて光の広がる角度が狭く、リビングなどでは部屋全体が暗く感じます。
でも、今はいろいろなタイプが出ていて「光が広がるタイプ」が各メーカーさんでたくさん出ています。
これならリビングなどのシャンデリアでも今までと変わらない明るさを得られます。
当然、我が家もこのタイプを選択しました。
そして、さらに調光器を付けることにしました。
前々から明るさを調整したいなぁと思っていて、この機会に調光器も付けることに。
息子が産まれてから、夜は照明も少し落ち着いた雰囲気にしたかったし。。。
調光器のスイッチはこちら。
6293_20120629000939.jpg
旦那の知り合いの電気屋さんに注文して購入しました。
我が家のリビングのスイッチは三路スイッチになっていて、玄関からのリビングドアの脇と階段下の2箇所ありますが、玄関からのリビングドアの脇のスイッチだけを交換しました。
階段下のスイッチはON、OFFのみできるようになっています。

そして、LED電球は「光が広がるタイプ」であることと「調光器対応」であること。
この二つを持っている電球を探し、出会ったのが「三菱電機オスラムのパラトン」という商品でした。
光が広がるタイプは各メーカーからいろいろと出ているのですが、さらに調光器対応というとなくて・・・、私が探したときはこれしかなかったのです。


6292_20120629000940.jpg
商品ホームページを見て、このいびつな形にまずビックリ!
でも他にないし・・・買うなら実物を見てみたいと思って近くの家電量販店に行くも置いてなくて。
結局、実家に帰ったときヨ○カメで実物を見て、散々悩んだ結果、購入してきました。
照明器具に付けるまでドキドキで、付けてみてもやっぱりデザインは??だけど、慣れちゃうもんですね^_^;
もちろん電球色で今までのように色合いはオレンジの光、810ルーメンなので明るさもとっても明るいです。
明るさは今までより全然明るくなりました。
なので調光器で調整して、ダイヤル半分でちょうどいいくらいです。

まだまだ進化途中のLED。
光が広がり、調光器対応のものもこの先いろいろと出て、スマートで普通の電球と変わらないものが出てくるんだろうな。
きっと、数年後にはこの形を後悔するのかもしれないけど"^_^"LEDの寿命は長いし、当分このいびつちゃんでリビングを照らし続けてもらいます。
6294_20120629000939.jpg

ODELICのカタログを見たら、この照明器具LEDになっていました。
ほとんどのものがLEDになっていて、ビックリ~。
3年前のカタログとは大違いだわ。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 2012/06/29(金) 11:06|
  2. 照明
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プロフィール

bebo

Author:bebo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

2009/02/23 着工から

96日で入居しました。

新居に引っ越ししてから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

♪時計♪

お買い物はここ


*欲しいもの


玄関に置きたいな

*買ったもの

食器棚のつまみを変えました
アンティークがかわいい

2F洗面台のタオルハンガー

駐車場の目地に

表札はコレ

ランドリーバスケット


