pour le miex

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

大震災の被害

早いものであの3.11の大震災から8ヶ月も経ちました。
ちょうど妊娠4ヶ月の頃でした。
不調の為、実家で自宅安静中にあの大きな揺れにあいました。

我が家の被害、これまで詳しいことは書いてきませんでした。
当初はショックすぎて記事にする気なんて全くおきませんでした。
が、今は現実を受け止め気持ち的にも落ち着きましたので、ありのままを書いていこうと思います。
写真が多めになりますので2回に分けて記事にしたいと思います。

今日は被害編。
私が住んでいる地域は、液状化がひどかった地域です。
もちろん津波もありました。
幸い、我が家は液状化もなく津波も到達しなかったわけですが、地盤に大きな亀裂と地盤沈下がありました。
その影響で一番ひどかったのが玄関です。
11251.jpg
玄関前のタイルの部分全体が沈み、家と離れてしまいました。
もう少し寄ってみます。
11252.jpg

11253.jpg
3.11大渋滞に巻き込まれながら夜に帰宅した旦那。
いつものように玄関から家に入ろうとした瞬間、玄関ドアでつまづいたそうです。
隙間も結構あり、後日旦那はこの隙間に車のキーを落としました(-_-;)
(数ヶ月後、私の父によりなんとかキーは救出・・・)
11254.jpg
↑こちらはリビングの掃き出し窓のたたき。
このコンクリ部分も家と離れ、全体的に沈みました。
11255.jpg
↑雨どいも・・・
地面が落ちている為、離れた模様。地割れもしています。
11256.jpg
↑荒れていますが・・・駐車場後ろの部分。
かなりの深さで地割れしていました。
この地割れ、お隣りさんの方までずっと続いており、隣とのブロック塀も少し歪んでいます。
2軒先のお家は完全に傾き、今は取り壊されています。
左に見える一段の我が家のブロック塀。
見えている部分は一段ですが、三段積んであります。
このブロック塀も大きく外側に歪んでしまい、真っ直ぐではありません。
ここには板塀をDIYする予定でまだまだ作っていなかったのですが、もし完成していたら倒れていたかもしれません。
まだ完成してなくて良かった・・・とも思いますが、これから作るのも大変みたいなんです。
大きく歪んだブロック塀ですが、直す予定はありません。
この曲がったブロック塀に沿って板塀を作るのもかなりの技が入りそう・・・です。
また完成が遠のきそう(>_<)

細かいことを言ったらきりがありませんが、目だったところではこんな感じです。
ちなみに、家の中はというと、大きな被害はありませんでした。
多少塗り壁の角にクラックが入ったりなどはありますが、家具も倒れませんでした。

この被害状況を旦那から電話で聞いたとき、本当にショックでした。
まだ家を建てて2年なのに・・・と。
これだけ地盤沈下していたら、家の傾きはどうなのか?すぐに心配になりました。
旦那は家にいる限り「感じない。けどこれだけ地盤が沈んでいるから多少傾いているかも。」とのことでした。
震災後、すぐに調べてもらうこともできず、落ち着いた4月の終わりハウスメーカーの工事担当者の方にレーザーの水平機等で調べていただきました。
やはり玄関側に少し傾きがあるという結果でした。
これを聞いたときもショック!!
住んでいて具合が悪くなることはありませんが、厳密に調べると傾いていると。
本当に微妙な傾きでどの方向に何センチというはっきりした感じではないということ。
市の方でも調査の方が来て、調べていただきました。
やはり僅かな傾きがあるとのことで「り災証明書」を発行してもらいました。
この傾き、住んでいて感じることは全くありません。
でも傾いているという事実、本当にショックです。
でも今は、修理するほどの傾きではないし、いつもどおりの生活ができているとプラスに考えてます。
このくらいで済んで良かった・・・と思っています。
もっともっとひどい被害にあわれた方が大勢いる。
被災地や被災地近郊の状況はまだまだ復興には程遠い場所があり、不便を強いられている方たちがたくさんいる。
震災で被災された方々が、一日も早く元通りの生活に戻れるように願って止みません。

次回は修復工事編を綴りたいと思います。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2011/11/25(金) 13:23|
  2. つぶやき
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プロフィール

bebo

Author:bebo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

2009/02/23 着工から

96日で入居しました。

新居に引っ越ししてから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

♪時計♪

お買い物はここ


*欲しいもの


玄関に置きたいな

*買ったもの

食器棚のつまみを変えました
アンティークがかわいい

2F洗面台のタオルハンガー

駐車場の目地に

表札はコレ

ランドリーバスケット


