pour le miex

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

冬のストレスフリー

1231.jpg
(1/16雪が降った朝の写真 2階の窓から)

寒い日が続いていますね。
今朝も家の裏の空き地は霜で真っ白でした。

久しぶりに今日は家のこと。
先日、私の両親が泊りに来ました。
去年の冬も泊りに来たのですが、家の中が暖かいと大絶賛されまして…。
確かに冬でも家の中は10度以下にならないです。
寒いなぁと思うと12度、エアコン等の暖房を入れる前で大体15度前後です。
お正月休み、家を何日か空けていた時はさすがに家全体が冷えていました。
7度くらいで、家が温まるのに1日はかかったかな。
前に住んでいた貸家から比べたら、本当に天と地の違い。
前の家は外にいるのと変わらない程でした。

そして本題は窓の結露のこと。
両親は家の中が暖かいというのと、窓の結露が全くないということにとても驚いていました。
我が家のサッシは樹脂サッシで2枚のガラスの間にアルゴンガスが入ったLOW-Eガラスというペアガラスが入っています。
1枚を除いて、全室の窓がLOW-Eガラスです。
これが本当にすぐれものです。
1232.jpg
雪が降った朝の窓です。
ほとんど結露していません。
寝室に大人二人+犬一匹が寝ていてしかも洗濯物を室内干ししています。
ベッドに一番近い窓でも結露はせずうっすらと曇る程度。
サッシには水滴1滴も付いていません。
前の貸家はフローリングが腐るほど結露が酷くて…、こんなにも違うものなのかと2年目の冬も改めて実感。

先ほど、1枚を除いてと書きましたがその1枚は、寝室のテラスに出るテラスドアです。
こちらは新日軽の「アルプラ」という窓で同じくペアガラス。
このドアは特に施主側から指定せず取り付けられたものです。
今回初めてネットでこのシリーズのサイトを見てみました^_^;
「アルミ樹脂複合サッシ」というものらしく、室外側はアルミ、室内側は樹脂のサッシらしいのです。
でも、家の中でこの窓だけが結露するのです・・・(>_<)
1233.jpg

1234.jpg
室外の気温があまりに低く、あまりの温度差からアルミから樹脂に伝わるっていうこともあるのでしょうか・・・。
この程度ならまだ我慢できる範囲内です。

冬の結露、以前は毎朝本当に苦痛の連続でしたが、今はおかげさまで快適な日々を過ごさせて頂いています。
冬の寒さやストレスを感じない家、そんな生活が出来ること、小さな幸せに感謝です。
スポンサーサイト

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/01/23(日) 18:26|
  2. 住宅設備あれこれ
  3. | cm:4
  4. | tb:0

プロフィール

bebo

Author:bebo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

2009/02/23 着工から

96日で入居しました。

新居に引っ越ししてから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

♪時計♪

お買い物はここ


*欲しいもの


玄関に置きたいな

*買ったもの

食器棚のつまみを変えました
アンティークがかわいい

2F洗面台のタオルハンガー

駐車場の目地に

表札はコレ

ランドリーバスケット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。