pour le miex

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ガーデニング日和

5169.jpg
すっきり爽やかに晴れた土日。
ガーデニング日和でした。
土曜日は朝から庭に出て、庭仕事。
和室前にはゆくゆくはウッドデッキを作りたいと目論んでいるけど、まだまだ先になりそうな感じなので、即席花壇を作りました。
去年植えた2本のコキア。
そのこぼれ種から庭中に続々と目を出しています。
こんなに出てくるとは思わなかったのでちょっとびっくり。
いくつか大きくなってきたのがあったので、こちらの花壇はコキア専用にしました。
10本ほど移植完了。
あまり移植に強くない植物なのかな?ぐったりしております。
もしダメでもまだまだ庭のあちこちにあるので、大丈夫(*^_^*)

午後は旦那とホムセンへ。
新しく寄せ植えを作ろうと思って、いくつか買ってきました。

日曜日。
午前中は部屋の掃除などを済ませて、お昼まで多肉の整理。
徒長した多肉たちがずっと気になっていたので、きれいに整えてあげました。
うまく育ってくれるかな??。
多肉がいっぱい増えたので、鉢も増やしました。
5166.jpg
食べ終わったスパムの缶も再利用。
紅茶の缶も使えるので、飲み終わったら使うようにとっておいたりします。
多肉は器を選ばず遊べるところも魅力の一つです。
5167.jpg
頂いたオボロヅキも花を付けるほど大きくなって、これもだいぶ徒長していたので仕立て直してひと回り大きな鉢に植え替えました。
植え替えで取れた葉は、葉挿ししておきます。
5168.jpg
↑この姿を見て、旦那が笑ってましたがこれで新しい芽が出てくるなんて、本当に不思議な植物です。

5161.jpg
午後は、前日に買ってきたお花たちの寄せ植えを作ったり、荒れた寄せ植えを仕立てなおしたり、大きくなってきたヒューケラをジューンベリーの根本に移植したりしました。
5162.jpg
穴を掘っては土を作って…ガーデニングは力仕事ですね。
あとは駐車場の後ろにも小さな花壇を作りました。
以前から植えてあったベンケイソウ(?)とブルースター。
その横にラベンダーとロベリアを植えました。
ずっと放置状態だったこの場所。
5165.jpg
花壇らしくなって植物もすごく映えるようになりました。
こちらもかなり即席花壇であります。
レンガと残ってた枕木を並べただけ。
でも見違えるようになりました。

それと、玄関の横にずっと植えたいと思っていたオリーブ。
その穴を掘りました。
5163.jpg
ここにはレンガでしっかり枠を作ろうと思っています。
この日はとりあえず穴を掘っただけ。
旦那と途中から遊びに来た旦那のお友達にも手伝ってもらって、かなり大きな穴が掘れました。
来週まで着手できないので、1週間このままの状態。
落ちないように気をつけなきゃ…。
オリーブ、大きくなるといいなぁ。

ということで、今日は体のあちこちが痛いです。
来週の土日も晴れるといいな??(^^♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/17(月) 22:39|
  2. ガーデン
  3. | cm:2
  4. | tb:0

プロフィール

bebo

Author:bebo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

2009/02/23 着工から

96日で入居しました。

新居に引っ越ししてから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

♪時計♪

お買い物はここ


*欲しいもの


玄関に置きたいな

*買ったもの

食器棚のつまみを変えました
アンティークがかわいい

2F洗面台のタオルハンガー

駐車場の目地に

表札はコレ

ランドリーバスケット


