pour le miex

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

雑草取りと塗り壁に挑戦

この前の日曜日は暑い中、家の外回りをまたちょこちょこと手を加えました。
まずは家の裏側の雑草取り。
少し見ないうちに膝くらいまでの雑草が生い茂っていて、置いてあるものが埋まりつつある状態でした。
エコキュートの機械も隠れてきてしまって・・・。
ということで、午前中から頑張りました。
初めはこんな感じでした。
7282.jpg
土がそんなに固くなかったので、雑草も根っこからポスポスと抜けて順調。
根っこがぼこっと取れるのが、少しずつ快感に・・・。
なかなかきれいに取れました。
7283.jpg
立てかけてある荷物が見苦しいですね(+o+)
我が家にはまだ物置がなくて、外の物が置けずかなり困っています。
園芸用品なども増える一方だし。
でも物置を買うには、まず駐車スペースのコンクリ敷きが終わらないことには買えなくて。
コンクリ敷きがどうやら9月頃になってしまうかも・・・という感じなんです。
お願いしている業者さんも仕事が立て込んでいるようで、お盆までギッチリだそうです。
早く物置を置いてスッキリさせたいわ??。

さて、旦那はというと・・・門の塗り壁に挑戦中でした。
7285.jpg
こちらの門は6月半ば頃には出来あがっていたのですが、塗り壁もお願いするとお金も余計にかかるので、自分たちですることにしていたんです。
上の曲線は、私としてはもう少し右の下がりを大胆にしてほしかったんですけど、共働きで、日中指示も出せず・・・。
後から気づいたんですが、もともとのデザイン画がこんな感じでそのままにしていたんですよね。
確認不足の私もいけなかったんですが、もっと柔らかいカーブにしたかったなぁ・・・。
旦那の遠い親戚の方にお願いしていたので、あまり文句も言えず。。
そんなこんなの門ですが、まずはマスキングテープと新聞で照明、インターホン、新聞受け等をカバー。
下地を塗って、いよいよ塗る作業です。
7284.jpg
この外壁材は、なんと家の外壁材「スタッコラースト」の残りです。
余りを頂いていたので、材料費はタダ!!
まずは目立たない裏面からスタートしましたが、かなり難しいようです。
私もやってみましたが、実際にやってみると本当に難しい??。
私は側面だけ担当しました。
やっぱり左官屋さんってすごい!!と改めて思ったのでした。
7286.jpg
↑裏面
しかもこの真夏日で乾きが早いため、余計にムラが出来てしまう感じでした。
乾いた所に上から重ねると、決まってザラついてしまって・・・思うようにできませんでした。
でも、いいんです、素人ですから(^0_0^)
表は裏面の教訓を生かして、裏よりは遙かに良くできました。
7287.jpg
↑表面
旦那、よく頑張った!!
あとは、ずいぶん前に購入済みのアイアン風の表札を付けるだけ。
やっと日の目を見ることができます。

塗り方は、いかにも塗り壁という感じで、綺麗ではないですが結局木を植えたりして隠れるところもあるし、私は大満足。
着々と少しずつ変化があるのって楽しいです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/30(木) 15:01|
  2. DIY
  3. | cm:6
  4. | tb:0

プロフィール

bebo

Author:bebo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

2009/02/23 着工から

96日で入居しました。

新居に引っ越ししてから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

♪時計♪

お買い物はここ


*欲しいもの


玄関に置きたいな

*買ったもの

食器棚のつまみを変えました
アンティークがかわいい

2F洗面台のタオルハンガー

駐車場の目地に

表札はコレ

ランドリーバスケット


