pour le miex

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

明けましておめでとうございます

10.gif
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年はいよいよマイホーム着工の年。
忙しくなることが多いと思いますが、
人生最大のイベント事ですので、
楽しみながら少しでも住みやすく落ち着ける我が家作りを目指して頑張っていこうと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

あまり動きのない状態が続いておりますが、
今は確認申請待ちの状態です。
今月中には結果が出るようです。

12月23日、2008年最後の打合わせがありました。
前回の打合わせの時にいくつか宿題が出されていたので、その回答と内装のドア選び、玄関のドア選びなど
現物を見たいという希望で、いつもと違う展示場で打合わせしました。
それと、土地の地盤調査の結果報告書も頂きました。
地盤調査の件はまた別記事で書こうと思います。

いくつか宿題が出されていた内容は次のような感じです。
・配置確定
・間取り確定
・サッシ曇りガラス部分の確定
・サッシの開け方
・部屋のドアの開閉方向
・部屋のドアのノブ部分の色
・玄関ドア選び
・部屋ドア選び

配置と間取りはほぼ決定していたので、大幅に変更する部分もなく細かなところをチェックしました。

窓の曇りガラスにする部分ですが、こちらは水周りだけお願いしました。
トイレ、お風呂場、洗面所です。
迷うようであれば、透明にしておいた方がいいということでしたが我が家はこれで決定。

サッシの開け方というのは、我が家の窓は輸入物のLow-Eガラス(樹脂サッシ、ペアガラス)なのですが、輸入サッシは高気密の為片側しか開きません。
上げ下げ窓の部分は、もちろん下部分しか開かないのですが、通常の掃き出し窓も左右のどちらか一方しか開きません。
なので、左右のどちらを開閉するようにするかを決めました。
こちらも大体考えてきていたので、希望を伝えました。

部屋のドアの開閉方向についてですが、こちらは引いて開けるか、押して開けるかを決めました。
こちらもすんなり決定。

ドアのノブ部分の色はゴールドかブロンズを選ぶことができました。
我が家はブロンズで統一。
ゴールドはキラキラでかなり眩しい感じです。
ゴージャスな感じにする方はゴールドがいいかもしれません。

玄関ドアは、3種類の中から選べるようになっていました。
カタログでほぼ決めてはいましたが、やっぱり実際のものを見てみたいということで今回違う展示場で打合わせということだったんです。
担当者の方のお話しでは、3種類すべて「ある」というお話しだったのですが、
実際のところ、私が一番見たかったドアが置いてありませんでした(ToT)/~~~
それならそうと、言ってくれればいいのに・・・
結局他の2つのドアを見たのですが、やっぱり二つともしっくりこなくて最初からカタログで気になっていたドアにしました。
ステンドグラスが入ったシックな感じのドアです。
実際見てないのでなんとも言えませんが・・・・。

気を取り直して、部屋のドアですがこちらもすんなり決定しました。
とくに決めたのはリビングドアですが、
うちはワンコがいる為、低い部分にガラスがくるものはNGです。
思いっきりドアに飛び掛る時もあるし、鼻汁がベタベタつくし・・・。
小さいワンコですが、結構パワーがある犬なので(^_^;)もしものことを考えて。
なので上半分に細い窓があり、アイアンの飾りがついているものにしました。

こんな感じでわりとすんなり決定しました。
といっても、ほぼ私の意見です(^_^;)
家作りって本当に細かい所まで決めることがあって、改めて大変だぁと実感。
でもそれが楽しいことの一つなんですけどね。
ひとつひとつが形になっていくこと、家が完成した時 そのひとつひとつが思い出になるんだろうな??。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/05(月) 22:06|
  2. プランニング
  3. | cm:6
  4. | tb:0

階段下の活用法

今日は、新居の階段下の利用法について書きたいと思います。
階段下のスペース、皆さんのブログを見てもいろいろと有効活用している方が多いです。
テレビ置きのスペースにしたり、収納にしたり。
我が家はこんな感じにしました。

1215.jpg

リビング側のスペースと脱衣所のスペースと半分ずつに分けました。
リビング側はパソコンコーナーとして使います。
私は料理のレシピなどもパソコンで見ることが多い為、1階にもパソコンを置きたいとずっと思っていました。
かといって、パソコン用のデスクを置いて・・・というのはあまりにも生活感があって避けたかったんです。
どちらにしてもパソコンを置くのだから、生活感が出てしまうとは思うのですが、机を置かないだけでも少し違うかな??と思いまして。
それと机だとパソコンに付いている大量の配線がとても目障りで・・・。
今はいろいろと隠せるような机もありますが、今現在使っているデスクはとても無機質で配線もそのまま、そしてホコリもたまり易いんですよね。
これだとある程度配線も隠せるし、ちょっと隠したい時は簡単なカーテンで隠せるかなと思います。

次にパソコンスペースの反対側のスペース。
こちらは洗面脱衣所の収納スペースにしました。
構造の都合上、この図面とは少し変更になり、開口部が狭くなってしまったのですが、それでも幅55cmはあるので十分です。
ここにはタオル類や洗濯洗剤、着替えなど収納する予定です。
ここは敢えて扉は付けません。
扉がない方が使い勝手がいいかなと思いそうしました。
藤のカゴなどで見えてもおかしくない様にしようかな・・・と思います。
お客様が来た時などはロールスクリーンなどで目隠ししてもいいかもしれません。

その他、階段の下にもう一つ収納を作りました。
この図面だとリビング側に扉が付いていますが、これは反対の廊下側に変更してもらいました。
こちらには、掃除機やトイレットペーパーなどの在庫類などを収納できそうです。

まだ図面だけで、3次元の世界を想像できませんが、狭いなりに友好的に使えたかなと、自分では満足している部分です。
なので、出来上がりが素敵になるといいなぁ・・・と思います。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/15(月) 18:39|
  2. プランニング
  3. | cm:6
  4. | tb:0

和室について

新居には1階に和室を設けます。
当初、企画プランの中に和室はありませんでした。
初めは和室はなくても、フローリングの上にゴザでも敷けば・・・と思っていたんです。
でも誰かが泊まりに来た時やちょっとした和室コーナーがあったら、いいなぁということで洋室を和室に変更してもらうことにしました。
あと、子供が出来たら・・・ということも考えて、やっぱり和室があると布団も敷けて便利ですよね。
外観や内装を南欧風♪と意気込んでいるにも関わらず、やっぱりそこは日本人(^_^;)
和室は和みますよね。
冬はコタツにみかんの生活、止められません・・・。

12101.jpg
でも新居の和室は4.5畳ととっても狭いです。
本当は6畳あったのですが、収納を増やす為、1.5畳分収納にしてしまいました。
小さい畳コーナーになってしまいましたが、それはそれで満足しています。
リビングと続いているし、小さいコタツだって置けるし、布団をしいて2人は寝られると思うし(少しキツキツですが)

今時の和室って、あまり障子とかが付いていませんよね。
皆さんのブログなんかを見ていると、和紙風のシェードっていうのでしょうか、そういう感じのものをつけている人が多いです。
我が家もあまり和室感を出したくないので、ふすまなんかも洋風に近い感じで選ぶと思います。
なので、カーテンもとっても重要です。
今のところ、カーテン類は生地を購入して、洋裁の得意な母に製作&自作にする予定なのですが、和室だけは頼まなければならないかもしれません。
和紙風にするなら自分で作るのは大変そうですし・・・。
カーテンを選ぶのも難しそうですが、楽しみの一つでもあります。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/11(木) 16:17|
  2. プランニング
  3. | cm:4
  4. | tb:0

2階洗面台

キッチン吊戸棚は相変わらず悩んでいます。
週末もメジャー片手に家の中で想像したりしていました。
絵を描いてみたりもしましたが、下手すぎてまったく想像できませんでした(>_<)
ネットで食器棚を検索してみたりして、いい高さの食器棚や作業台がないか調べたりもしましたがなかなか自分が気に入ったものを見つけるのは難しいですね。
形が気に入っても高さがNGだったり、高さは良くてもデザインが気に入らなかったり。
そう考えるとやっぱり吊戸棚の上部分だけをカウンターの後ろ(冷蔵庫の並び)に取り付けるのは考え物なのかもしれません。
後から買う食器棚の範囲がだいぶ狭まれてしまいます。

さて、今日は2階の洗面台について書きたいと思います。
我が家は今のところ2階にも洗面台を付けようと検討しています。
初めは付けない方向でしたが、何かの本で「家を建てた方の失敗例・成功例」の特集がしてあり、その中に「2階に洗面台を作らなくて失敗した」という方の記事が載っていました。
掃除の時や、夜中に急に水が飲みたくなった時、お子様がいる家庭では風邪や熱を出した時などにかなり便利とありました。
私の実家にも2階に洗面台があります。
私もそういう生活をしてきたので、2階にあると便利だなと思います。
なければないで、生活できないほどの不便は感じないとは思うのですが、あれば便利♪ということで我が家は取り入れることになりそうです。

まだ洗面台は決めていません。
ただ、出来れば安く(重要!)仕入れたいのでネットでもいろいろと検索しています。
IKEAの洗面台もなかなかかわいいものが売っています。
お値段もやさしいし、デザインもかわいい♪
これまた悩みそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/08(月) 18:37|
  2. プランニング
  3. | cm:9
  4. | tb:0

キッチンの吊戸棚

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。
最近仕事が忙しく(ToT)/~~~PCの時間がなかなか取れません…(;´-`)

さて、今日は今一番の悩みどころを書きたいと思います。
それはキッチンです。
間取りはこんな感じです。
1205.jpg
キッチンは、主婦にとっては生活の上で一番大事なところ。
自分が一番使うところだから、使いやすいように動線もスムーズにしたいものです。
我が家は対面式のキッチンです。
キッチンシステムはまだ正式には決めていませんが、標準のものでコレにする予定です。
食洗機はオプションで付けます。
rakuera.jpg
クリナップ ラクエラ(クリックでメーカーHPに飛びます)
造作のキッチン、すごくかわいくてとても憧れていましたが、予算の都合上諦めました(^_^;)
でも、使いやすさ重視ということで・・・これで十分です♪

問題はキッチンカウンターの上部分を悩んでいます。
最初、カウンター部分はオープンにして、手元灯にはかわいいガラスのペンダントライトなんかを吊り下げたい・・・
などと想像を膨らませていました。
lanp.jpg
↑こんなようなもの(ステキ…(゚ー゚*)。・:*:・)
標準でついている吊戸棚はキッチンの反対側(食器棚などを置くスペース)の上部分に取り付けてもらおうと思っていたのですが、それを家族に話したところ・・・猛反対を受けました_| ̄|○il|li

理由はこうです。
吊戸棚と後から購入予定の作業台(炊飯器や電子レンジを置いたりする台)と色を合わせても必ず同じになるはずがないのだから、オカシイということ。
しかもオープンで、キッチンの中が丸見えなのにちぐはぐ感がかっこ悪いなどと言われました。

そう言われて「そうかもしれない」とも考えました。

選択肢は次の3つ。
? 吊戸棚はどこにも付けない、そしてオープンに。
? 吊戸棚は食器棚設置スペースの上部分に取り付ける。そしてオープンに。
? 通常通り吊戸棚をカウンター上部に設置する。

この前の打合わせでは、「?にします!」と担当の方に言ったものの、またその後悩んでしまいました・・・。
かわいいランプも付けられないし(涙)
貧乏性な私は?は何だかもったいない気もしてしまい、かといって?は何だか閉鎖的な感じもするしなぁ。
使い勝手を考えたら、もちろん収納スペースが増えるわけだから付けた方がいいのでしょうけどね。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/05(金) 19:03|
  2. プランニング
  3. | cm:6
  4. | tb:0

プロフィール

bebo

Author:bebo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

2009/02/23 着工から

96日で入居しました。

新居に引っ越ししてから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

♪時計♪

お買い物はここ


*欲しいもの


玄関に置きたいな

*買ったもの

食器棚のつまみを変えました
アンティークがかわいい

2F洗面台のタオルハンガー

駐車場の目地に

表札はコレ

ランドリーバスケット


