pour le miex

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

土地決定

ネットで見つけ、気になっていた土地。
旦那と話し合い、「この土地に決めよう」ということになりました。

ビルダーさんの担当の方も、積極的にいろいろと土地を調べてくれて本当に助かりました。
夫婦共働きの我が家は、平日なかなか動くこともできないので役所関係や土地の測量図などを取っていただいたりしたんです。
土地に関することってなかなか慣れていないと手続きなんかも手間取ったりしますよね。
一つ調べたいことがあったら、じゃぁどこに聞けばいいんだろう?・・・から始まって。
なので、本当に助かりました。


私達が決めた土地はこんな感じです。

・南西角地
・小学校が目の前(中学校も徒歩15分圏内)
・日当たりは申し分なし
・値段がほぼ希望通り
・坪数も満足
・スーパーなど買い物にもまぁまぁ便利

田舎であることは否めませんが、私達の希望にほぼ合った土地条件です。
あとは地盤が強いことを祈るばかりです。

母親には、「もう少し東京に近いところにないの?」なんて言われましたが、
東京に近づけば近づくほど値段も跳ね上がりますし、旦那や私の今の職場からも遠くなります。
慣れない土地に住むことはとても不安ですし、「本当にここでいいのかな」と何度も思いました。
「もう少し待てばもっと条件の良い土地が見つかるのではないか?」などとも思い、その後も何件か探しました。
旦那には、
「探しているうちに売れちゃうんじゃないの。」
と急かされましたが、土地は巡り合わせということを信じました。
「巡り合わせなら絶対に売れない」となぜか確信していたんですよね。
売れてしまえば、縁がなかったのだ・・・と諦めようと思っていました。

「巡り会わせとタイミング」
土地探しは本当にこれが重要だと思います。
でも金額も大きいものだし、決断するのって本当に勇気がいるなぁと感じました。
にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/11/25(火) 15:50|
  2. 土地探し
  3. | cm:2
  4. | tb:0

気になる土地

気になる土地をネットで見つけては仕事の帰りに見に行ったりの日が続きました。
土地に行くまでに細い道を通らなければならない場所なんかは即却下。
毎日車で通るのに、その都度ストレスを感じるのは耐えられないと思ったからです。
ネットでいいなぁ?と思って見に行っても、すでに売却済みで家が建ち始めているところもありました。

そんな中、坪数も希望に近く値段も範囲内、小学校目の前、南西角地の土地を見つけました。
今住んでいる家からも徒歩圏内ということで、週末犬の散歩がてら見に行ってみました。
第一印象は「横に広い土地だなぁ」でした。
でも日当たりも申し分ないし、なかなかいいのでは?といった感じ。
ただ家の北側が建築会社の資材置き場になっており、景色がよくないこと。
それだけが引っかかるところでした

早速旦那にも報告。
日を改めて見に行ってみたのですが、旦那も
「いいんじゃない」と好印象。

資材置き場も北側で、普段目に付かないわけだし・・・ということで私達の第一候補となりました。

私の両親にも電話で少し報告しました。
「なかなかいい土地を見つけたんだ。小学校が目の前でさぁ。」
すると母が、
「うちは何故か学校と縁があるわね。」と。
そうなんです、今まで住んできたところ、圧倒的に学校の近くが多いんです。
高校のときに住んでいたマンションは小学校の近く、
今現在の東京の実家も中学校の目の前、
私が今住んでいるところも中学校が目の前。

これも何かの縁なのでしょうかぁ。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/11/20(木) 14:32|
  2. 土地探し
  3. | cm:2
  4. | tb:0

希望の土地条件

営業努力の感じられないおっちゃんに土地の情報をお願いするもまったく連絡が来ず・・・。
ということで、自分でちょこちょこと探していました。
主にネットでの検索でしたが、田舎の為あまりネットでも検索してもヒットせず、地域の不動産屋さんのホームページなどでチェックする日々が続きました。
私たちの希望とする土地の条件はこんな感じでした。

・80坪くらい欲しい
・角地(東南角地or南西角地)
・日当たり良好
・小学校、中学校が近い
・今住んでる市がいい(市が潤っているのでかなりの補助金がでる)
・道路が狭くないところ
・なるべくド田舎でないこと(あまりに田舎だと気が落ち込む)
・スーパーなど買い物に便利なところ
といったところでしょうか。

こちらでは売り出している坪数がかなり広いんです。
100坪やそれ以上のところも。
あまりに広いと管理も大変だし、広ければそれだけ外構工事にもお金がかかります。
手ごろな広さの土地を見つけるのも一苦労でした。

そんな中気になる物件を見つけました。
にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/11/19(水) 22:27|
  2. 土地探し
  3. | cm:2
  4. | tb:0

プロフィール

bebo

Author:bebo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

2009/02/23 着工から

96日で入居しました。

新居に引っ越ししてから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

♪時計♪

お買い物はここ


*欲しいもの


玄関に置きたいな

*買ったもの

食器棚のつまみを変えました
アンティークがかわいい

2F洗面台のタオルハンガー

駐車場の目地に

表札はコレ

ランドリーバスケット


