pour le miex

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ベリー 11歳のお誕生日

11263.jpg
11月26日、ベリー11歳になりました。
ベリーの為においものケーキを焼いたのですが、見事に失敗・・・^_^;
でもおいしそうに食べてくれたのでヨカッタ
11264.jpg
お誕生日おめでとう!!
騒がしい毎日で、なかなかゆっくりさせてあげられないけど、長生きするんだよぉ~。

さてさて、ベリーは今このような姿になっております。
11265.jpg
実は今月15日に病理検査の為の手術を受け、背中、横腹、お腹を見事にバリカンで刈られてかなり悲しい姿に・・・。
まだ抜糸も終わっていないので、傷口も生々しくかわいそうです。

今年の夏、わき腹に一つの傷を発見しました。
ベリーがあまりにしつこくなめ回してかゆそうだったので気づいたのですが、傷は米粒大の大きさでじゅくじゅくした感じでまるで穴が開いているようでした。
ちょうど実家に帰省しているときだったので、近所の動物病院に連れて行き診てもらいました。
皮膚炎にしてはかなり深いところまで炎症しているような感じとは言われたものの、消毒してもらい抗生物質と消炎剤の薬を処方され様子を見ることに。
薬を飲むと痒みもなくなったのか、ベリーも舐めなくなりました。
ところが薬を止めた途端、またもや激しく舐めだししかも一箇所だけではなく数箇所に同じような傷が見られるようになりました。
しかも傷口付近がしこりのようになり始めていました。
そして茨城に帰ってきて近所の病院でも診てもらうことに・・・。
しこりに針を刺して検査してもらいましたが、細菌はいるけどガンのような細胞も見当たらない。
ここでも同じように抗生物質と消炎剤での治療となり様子をみることに。
痒みはおさまっているようだけれど、傷はあまりよくならない感じ、しかもしこりがみるみるうちに体中に広がり始めていました。
特に背中に大きなしこりがあるのと、おっぱいの周辺がひどく、乳がんなんでは?とか悪いことばかり考えるようになってしまい、家から少し遠くはなるけれど別の病院を受診することにしました。
そこでも初めは簡単な針を刺す検査をしてもらい、結果は同じ。
さらに詳しく調べるには病理検査をするしかないと言われ、お願いすることになったのです。
そして、今月15日に背中、わき腹、お腹の3箇所を切ってしこりを取り出し、病理検査に出す手術をしました。
1週間後、結果が出てベリーの病気が判明しました。
「多発性肉芽腫性脂肪組織炎」という病気です。
簡単にいうと皮下脂肪の炎症なのだそうですが、この病気とてもやっかいな病気のようです。
そして他の犬種でもなるけれど、ダックスに特に多い病気なんだそうです。
原因はいくつかあるけれど、これと特定することは難しく、しかもこの病気のスイッチが1回入ってしまうと完治するのは難しいとのこと。
そしてこの病気は抗生物質では一切効きません。
ステロイドや免疫抑制剤を飲み続けなければならないのです。
幸い、ステロイドの薬がよく効いて、しこりはほとんど分からない状態になっていますが、この先も薬を飲み続け、症状がでないような治療をしていかなければなりません。
でも病理検査をして良かったって思います。
していなければ今も効かない薬を飲み続け、ベリーをもっと苦しめることになっていたと思います。

最近はネットでこの病気のことを調べたり、同じ病気の方のブログを読んだりして少し励まされています。
ネットで調べると避妊、去勢手術をした際に使う絹糸が原因でこの病気を発症する犬が多いようです。
ベリーも1歳の頃に避妊手術を受けているから、もしかしたら糸が原因なのかもしれません。
手術をしてすぐに症状が出る子もいるし、何年も経ってからいきなりスイッチが入る子もいるようです。
調べれば調べるほど頭がいっぱいになってしまうけれど、まだまだ分からないことが多い病気のようです。

ベリーのお誕生日にかなり重い話になってしまったけれど、ベリーはいたって元気いっぱいで食欲も旺盛。
私たちがしっかりして、これからもベリーを支えていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/26(火) 16:04|
  2. かぞく。
  3. | cm:0
  4. | tb:0

無印の三輪車♪

09.jpg

先日、息子の三輪車を購入しました。
無印の三輪車。
三輪車って本当にいろいろな種類があって、キャラクターものはもちろん屋根(?)というか幌のような日よけが付いてるタイプとか、本当にたくさんあるのですが、、、
我が家が買ったのはごくごくシンプルな昔ながらの三輪車です^m^
息子にしたらやっぱりアンパンマンとかの方が喜ぶのかな。
でもアンパンマンの三輪車は旦那の実家にあるから、行ったとき乗らせてもらえれば^_^;

10_20131101152328260.jpg
↑お外に出す前は家の中でウキウキ乗り回していました。

同じタイプで舵取り付きも売っていましたが、何だか邪魔くさいなーと思ってナシのにしちゃいました。
11.jpg
息子、とっても喜んで乗っています。
向かいの同い年のお友達も2歳のお誕生日に三輪車を買う予定らしいので、二人で暴走族かしら(~_~;)

12.jpg
タイヤも大きいのでなかなか乗りやすそうだし、ペダルもちゃんと踏んでこいでいます。
最近は砂遊びも結構好きで、駐車場の後ろでよく砂遊びしてるんですが、これからはしばらく三輪車で遊ぶのかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:育児

  1. 2013/11/01(金) 16:48|
  2. かぞく。
  3. | cm:1
  4. | tb:0

2歳のお誕生日

9231.jpg
9月23日、息子2歳のお誕生日を迎えました。
前日の22日に両家の両親を呼んでお食事会をしてお祝いしました。
つくづく、もう2歳だなんて早いなぁ~と感じます。
子供の成長って本当に早いから、支援センターとかで産まれたてホヤホヤの赤ちゃんを見ると、懐かしい~~と思ってしまいます。
こんな小さい時があったのに、その時育児するのに必死でもうすでにうろ覚えというか・・・また赤ちゃんに触れ合いたいなぁと思ってしまいます。

とにかく元気に2歳を迎えられたことがとても嬉しいです。
最近は力も強く抵抗することが多くなってきて、私も怒ることが増えてきましたが^_^;母頑張ります。。。

9232.jpg

最近は言葉もどんどん増えて、とにかくおしゃべりすることが楽しい様子。
こちらの言ってることもほぼ理解しているようなので、コミュニケーションがおもしろいです。
歌を歌うことも大好きで、音程も私を真似たりしています。
ピアノも大好きで(*^_^*)支援センターでは先生がピアノを弾くとピアノから離れません。
家にもアンパンマンのおもちゃのキーボードがあるので、ほんとによく遊んでいます。
弾きながらアンパンマンの歌を歌ったり、もちろん弾き真似ですが。
外も相変わらず大好き。
1日最低1回は外に出ないと気が済まないので、支援センター行ったり児童館行ったり、行かない日も買い物や庭で遊んだりと、必ず外に出されます。。

自己主張もだんだんと出てきて、支援センターでもお友達とおもちゃの取り合いバトルしていたり、まぁ目が離せませんが、この時期にいろいろと経験させてあげることも大事だと思っています。
なかなか落ち着きも出てこないけど、最近は少し私の膝に座って絵本を見たりすることもできるように。
以前はじっと絵本見ることもしなかったので(-_-;)少しは成長かな。

9233.jpg
生傷も絶えません。
外で思いっきり転んで擦りむいたり、この前はおやつを食べているベリーにしつこくちょっかい出し続けついに噛まれました。
念のため抗生物質もらってすっかり傷は治りましたが、それが治ったかと思ったら今度は白目におもちゃを刺してしまい(>_<)またまた抗生物質のお世話に。。
幸い大したことなく目薬で良くなりましたが、子供って想像もつかないことするから、本当にこわいです。
先日はちょっと目を離した隙に、リビングの掃きだし窓から自分で鍵を開け外に出てしまい、、心臓が飛び出そうになりました((((;゚Д゚)))))))
慌てて外に出たら駐車場で裸足で立ってて足がガクガクしてしまいました。
後から色々と想像してしまい本当に恐ろしくなりました。

そんなこんなで日々事件が尽きませんが、健康で2歳も過ごせていけたらと思います。
  1. 2013/09/24(火) 15:11|
  2. かぞく。
  3. | cm:0
  4. | tb:0

9月突入♪



残暑は厳しいですが、朝晩がちょっと寒くなって秋の気配が感じられるようになりましたね。
お久しぶりの登場となってしまいましたが、元気にやっています。

日曜日から帰省していて、病院やら美容院やら済ませ、昨日は母と息子とららぽーとに買い物に出掛けました。
息子がいるとゆっくり買い物なんて出来ず、見たいお店だけ見て秋物の洋服を買ってもらいました(*^o^*)ヤッタ!!
あとは40分500円の子供達が遊べるスペースに息子を放り込み^_^;滑り台やトランポリン、ボールプールとかとにかく大はしゃぎで遊んでおりました。
疲れさせて寝るかと淡い期待をしていたのですが、ベビーカーにも乗るのを拒否られあちこち走り回って床に寝転ぶわ、、、やんちゃぶりを発揮しており親はヘトヘトになって帰ってきました。
あと1週間ちょっとで2歳になるのですが、この落ち着きのなさにちょっと心配になる今日このごろです(ー ー;)


ベリーも相変わらず元気で、行動に年を感じさせません。
ただちょっと前から皮膚にカサブタができているところが何箇所かあり、とても痒がって舐めては悪化を繰り返してるので、病院に連れて診てもらわなきゃと思っています。
帰省中になんとか連れて行こうと思います。
いつも一人の時は12キロの息子を抱っこ紐でおんぶして診察してもらっています。
そうしないとベリーも息子もとなると、私一人では面倒見きれない時があって、、、
旦那がお休みの時ならいいんですが、
そういうこともあり帰省中に一回診てもらいたいなと思っています。

また庭の様子も近々お伝えできれば、、
  1. 2013/09/12(木) 14:59|
  2. かぞく。
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プール遊び♪


子供たちも夏休みに入りましたね( ´ ▽ ` )ノ
家の前の小学校も子供達の声が聞こえず静まりかえっています。

今日は支援センターでのプール遊びに行ってきましたo(^_^)o
大きなプールで息子大騒ぎ、大興奮(((o(*゚▽゚*)o)))
最初大きなプールは怖がるかな?と思って、小さなプールに入れたんですが、大きなプールでも全く怖がる様子もなく遊んでいました^_^;

終わりの時間になっても最後までプールに座って出ようとせず、半ば強引に出させ、着替えの最中でもプールに入ろうと必死の息子でした。

午後はたっぷりお昼寝。
まだ寝ています。

これからひと雨降りそうな雲行き。
ザッと降ってくれると庭の水やりしなくて済むんだけどな~
♪(´ε` )
  1. 2013/07/23(火) 16:11|
  2. かぞく。
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プロフィール

bebo

Author:bebo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

2009/02/23 着工から

96日で入居しました。

新居に引っ越ししてから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

♪時計♪

お買い物はここ


*欲しいもの


玄関に置きたいな

*買ったもの

食器棚のつまみを変えました
アンティークがかわいい

2F洗面台のタオルハンガー

駐車場の目地に

表札はコレ

ランドリーバスケット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。