pour le miex

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

物干し台の設置

家を建ててから2年以上が経ちましたが、やっと2階のバルコニーに洗濯物干し台を設置しました^_^;
過去、このブログでも2回ほど物干しのことを記事にしています。

「→物干しで悩む」
「→我が家の物干し事情」

息子が産まれるまで、我が家の物干しは室内のホスクリーンで十分でした。
私も働いていて、日中は外に干すということもしていなかったし、今まで不便を感じてはいませんでした。
しかし、息子が産まれてから洗濯物はいっきに増え、室内のホスクリーンだけでは足りなくなりました。
春の花粉の時期は除いて、特に夏は外で干してカラッとさせたいし・・・というのもあり、やっと物干しについて真剣に考え始めました。
初めは、バルコニーの壁に直接取り付けるホスクリーンを検討していたのですが、うちのバルコニーの構造上かなり厳しいことが判明。
過去記事から抜粋の写真↓
11161_20120828140838.jpg
ホスクリーンを緑の印に取り付けるとどうやってもドアと干渉します。
(実際のドアは90度以上開きます。)
ホスクリーンを畳めばもちろん出入りは問題ないのですが、作業の効率が悪すぎます・・・。
洋室の掃き出し窓から出入りすれば、全く問題はないのですが、将来この洋室は息子の部屋になる予定。
出来れば寝室のドアから干すことを考えたかったのです。

いろいろと悩みましたが、結局床に置いて使う一般的な物干し台を置くことにしました。
一度買ったら多分壊れるまで買い換えないと思うので、ここは気に入った物干し台を置くことに。
普通の物干し台よりお値段は高いですが、デザインもスッキリして気に入ったこちらにしました。
8281.jpg
川口技研のホスクリーン 自立型です。
8282.jpg
洗濯物も十分に干せるし、とても気に入っています。
物干しを通す穴も7個ありますので、使い勝手のいいように物干しを通すことができます。
外から2階を見上げた感じ。
8283.jpg

8284.jpg
長く使うものだから、デザインもシンプルで満足♪
洗濯物を干すのが、最近少し楽しいです^m^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 2012/08/28(火) 14:40|
  2. 住宅設備あれこれ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

我が家の和室

またまた久しぶりの更新。。。
1ヶ月に1回のペースって、マイペースにもほどがありますね^_^;
育児に追われながらも、友達と遊んだり出掛けたり、ストレス溜め込まず楽しくやってますよ。
あっ、この前は友達とコストコに行ってきました。

息子も明日で6ヶ月。
この時期の赤ちゃんって本当に日々成長っていう感じで、ビックリします。
少し前の写真見ると、全然顔が違っていたり、数ヶ月前なのに・・って。
寝返りも出来るようになって、コロコロあっちこっちに行ってしまい、ますます目が離せなくなってきました。
離乳食ももう始めなきゃなー、と思ってます。
3月のはじめに市でやっている離乳食教室に行ってきました。
無料だし時間あるし、同じ5、6ヶ月のママと知り合いになれるチャンスかなと思って。
調理実習をして、離乳食とはなんとなくこんなものか・・・とは分ったけど、なかなか面倒くさそうですね"^_^"
そんなこと言っちゃいけないか。。
そこで知り合ったママと今度子連れデートすることになり、ちょっとドキドキ。


さて、今日は我が家の和室について。
我が家にはリビングの続きで4.5畳の和室があります。
もともとは6畳の洋室でしたが、収納を多めにしてしかも和室にしてもらいました。
輸入住宅に和室、、、しかもリビングの隣。
最初悩みましたが、私の実家も一部屋は和室があるし、小さい頃から和室がない家には住んだことがなかったのでなんとなく一部屋は和室が欲しいという私の希望。
旦那も同じ考えでした。
両親が泊まりにくると、やっぱり和室に布団敷いて寝てもらいたいし・・というのもありました。

3221_20120322143950.jpg
結果、この和室が今では大活躍しています。
息子が産まれてからというもの、日中はこの部屋でオムツ替え、着替え、お昼寝、そして遊んだり。
リビングには、ハイローチェアもありますがやっぱりゴロゴロするスペースも必要。
3222_20120322143949.jpg
そして息子の隣に自分のお昼寝マットを敷いて、私も一緒にお昼寝(^^♪
添い乳にも便利^m^
最近は寝返りがすごいので布団の端に置いてもリビングとの境までゴロゴロとしていることが・・・。
でも畳なら適度なクッションにもなるし。
3223_20120322143949.jpg


もちろん、両親が泊まりに来たときは息子の布団を片付けて和室で寝てもらっています。
悩んだけどやっぱり和室にしてよかったです^_^
息子が産まれる前は何も置いてなかった和室ですが、便利さを考えておなじみのIKEAのTROFASTを置きました。
オムツや着替え、おしり拭き、お風呂あがりのケア用品やおもちゃや本、何でもここに収納しています。
本当はリビング続きだし、かわいい家具にしようと思っていたのですが、子供が小さいときは便利さが一番かな、と思ってそうしました。
なかなか実用的で使いやすいです。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 2012/03/22(木) 16:01|
  2. 住宅設備あれこれ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

冬のストレスフリー

1231.jpg
(1/16雪が降った朝の写真 2階の窓から)

寒い日が続いていますね。
今朝も家の裏の空き地は霜で真っ白でした。

久しぶりに今日は家のこと。
先日、私の両親が泊りに来ました。
去年の冬も泊りに来たのですが、家の中が暖かいと大絶賛されまして…。
確かに冬でも家の中は10度以下にならないです。
寒いなぁと思うと12度、エアコン等の暖房を入れる前で大体15度前後です。
お正月休み、家を何日か空けていた時はさすがに家全体が冷えていました。
7度くらいで、家が温まるのに1日はかかったかな。
前に住んでいた貸家から比べたら、本当に天と地の違い。
前の家は外にいるのと変わらない程でした。

そして本題は窓の結露のこと。
両親は家の中が暖かいというのと、窓の結露が全くないということにとても驚いていました。
我が家のサッシは樹脂サッシで2枚のガラスの間にアルゴンガスが入ったLOW-Eガラスというペアガラスが入っています。
1枚を除いて、全室の窓がLOW-Eガラスです。
これが本当にすぐれものです。
1232.jpg
雪が降った朝の窓です。
ほとんど結露していません。
寝室に大人二人+犬一匹が寝ていてしかも洗濯物を室内干ししています。
ベッドに一番近い窓でも結露はせずうっすらと曇る程度。
サッシには水滴1滴も付いていません。
前の貸家はフローリングが腐るほど結露が酷くて…、こんなにも違うものなのかと2年目の冬も改めて実感。

先ほど、1枚を除いてと書きましたがその1枚は、寝室のテラスに出るテラスドアです。
こちらは新日軽の「アルプラ」という窓で同じくペアガラス。
このドアは特に施主側から指定せず取り付けられたものです。
今回初めてネットでこのシリーズのサイトを見てみました^_^;
「アルミ樹脂複合サッシ」というものらしく、室外側はアルミ、室内側は樹脂のサッシらしいのです。
でも、家の中でこの窓だけが結露するのです・・・(>_<)
1233.jpg

1234.jpg
室外の気温があまりに低く、あまりの温度差からアルミから樹脂に伝わるっていうこともあるのでしょうか・・・。
この程度ならまだ我慢できる範囲内です。

冬の結露、以前は毎朝本当に苦痛の連続でしたが、今はおかげさまで快適な日々を過ごさせて頂いています。
冬の寒さやストレスを感じない家、そんな生活が出来ること、小さな幸せに感謝です。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/01/23(日) 18:26|
  2. 住宅設備あれこれ
  3. | cm:4
  4. | tb:0

お気に入りの窓

8091.jpg
8/9 朝4時頃の東の空 2Fの北側の窓から撮影。

トイレに起きて、なんともいえない光がカーテンを照らしていたので隙間から覗くと神秘的な空が広がっていました。
あまりのきれいさに見とれてしまい、10分くらい空を眺めていました。
8092.jpg

我が家の北側には建物が何も建っていません。
目の前は資材置き場で景色は悪いけど、その奥は何もない原っぱが続いています。
なのでくもりガラスにしませんでした。
すりガラスにしたければ、後からシートを貼るなどの対策もできますよという営業さんのアドバイスもあり、すりガラスを採用しませんでした。
今のところ建物が建つ予定もないし、この窓からの景色、とても気に入っています。
昼間は空が一望、雷が鳴っている時は、空全体に走る稲光を見ることもできます^_^;
遠くにはコンビナートの煙突がいくつも見えて、夜はその工場地帯の光がちょっとした夜景になって、意外にきれいなんです。
煙突からオレンジの炎が出ていたり、夜寝る前にこの窓から夜景を見るのが毎日の楽しみの一つです。
そして、明日はこの窓から見える花火大会があります。
去年はこの窓から見たけど、今年は近くまで言ってみようと思っています。
楽しみ?。

テーマ:毎日の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/09(月) 20:03|
  2. 住宅設備あれこれ
  3. | cm:2
  4. | tb:0

我が家の物干し事情

物干しのことでご質問を頂きましたので、我が家の物干し事情を・・・

引越し前、今年の5/12の記事に物干しで悩んでいる記事を書きました。
→物干しで悩む
バルコニーに外用の物干しをどうするか、とういうもの。
結果はというと…結局バルコニーには物干しを未だに取り付けていません(^^ゞ

今は室内の「ホスクリーン」で間に合っていて、部屋干しのみです。
私も日中働いているので、平日は外に干すのが不安で…。
我が家はバルコニーに屋根がないので、少しの雨でも洗濯物が濡れてしまうんです。
なので、我が家は外干しにそこまでの必要性がなかった、ということに気付いたんです。
ならば、とりあえずホスクリーンを使ってみて、やっぱりバルコニーにも必要だって思った時にまた考えようと思ったんです。

また休日、天気が良くて外で干したいなぁという時は、バルコニーの柵に斜めに物干し竿を置いて、そこにTシャツなんかは引っ掛けて干したりしています。
ちょっと分かりづらいですね(+o+)
こんな感じに。。
11161.jpg
これだと長いものは下に付いてしまうので干せませんが・・・。

結局、うちのバルコニーの構造上、スペース的に少しキツイという理由もありました。
寝室側からのドアの開口部を考えると、バルコニーの壁側に屋外用ホスクリーンを付けると出入りがしにくいんですよね。
(この図面では開口部が90度のような感じで書いてありますが、実際はもっと開きますので、この図面よりは余裕があります。)
付けるとすると上の写真の緑の部分なのかな。
洋室から出入りして干せばいいのですが、寝室側のドアからの方が頻度が全然高いんです。
でも、取り付けるならば室内壁側でなく、バルコニーの壁側に付けたいと思います。
窓側だとどうしても風で窓に洗濯物が付いてしまう可能性が高いかなとも思います。
せっかく洗った洗濯物が窓ガラスについて汚くなってしまったら…と思うのですが、どうなんでしょう。
室内壁側に付いた物干しのタイプを今まで使った事がないので分かりませんが。

それと、このようなホスクリーンを壁に取り付ける場合ですが、勇気はいりますが自分でも取り付け可能だと思います。
でも建築中であれば、大工さんや現場監督に聞いてみるのが一番ですかね。
我が家も照明の取付なんかもほとんど自分たちでやったのですが、ちょっと不安なことは聞いてから穴を開けてました。
聞くとやってくれちゃったりもして、ちょっとラッキーでしたよ。
ただ新築の建物に穴を開けるのはかなりの勇気が入りますよね。
旦那任せだったので私は他人事のようでしたが(^^ゞ旦那はかなり緊張してやってました…。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/16(月) 22:36|
  2. 住宅設備あれこれ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プロフィール

bebo

Author:bebo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

2009/02/23 着工から

96日で入居しました。

新居に引っ越ししてから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

♪時計♪

お買い物はここ


*欲しいもの


玄関に置きたいな

*買ったもの

食器棚のつまみを変えました
アンティークがかわいい

2F洗面台のタオルハンガー

駐車場の目地に

表札はコレ

ランドリーバスケット


