pour le miex

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

北側の板塀

もう3ヶ月も前のことになります。
ゴールデンウィークはいつもなら旦那が実家の田植えを手伝うのがお決まりなのですが、今年は震災の影響で田植えの時期がずいぶんと遅れてしまいました。
ということで、今年は特別どこにも出かけず、DIYに励むことができました。
ずーっと気になっていた家の北側の板塀がちょこっと進みました!
私はペンキ塗りに専念。
ひたすら、もくもくと塗り続けました。
その後、乾いた板を旦那と貼り付け、5月の半ばの日曜日までに北側の約10mくらいが完成しました。
8041.jpg

8042.jpg

反対側から。
8043.jpg

見た目もだいぶ変わって大満足♪
本当は駐車場の後ろを早く作ってしまいたいのだけれど、この先が震災の影響でブロック塀がゆがんでしまっており、どうやって作るか難しいところ。

あとは家の北側部分は雑草が生えないよう、防草シートを貼って、砂利にしてしまう予定です。
これもなかなかできず、今は大量の雑草が生い茂っている状態です(-_-;)
最近はあまりしゃがむこともできないので、雑草も放置状態。
何かがいそうで、踏み込むこともできずにいます。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/04(木) 10:17|
  2. DIY
  3. | cm:1
  4. | tb:0

西側完成♪

9月に入ったというのに、日中は猛暑の毎日ですね…。
夜は虫が鳴いて、小さな秋を感じますが、週間予報を見るたびに気温の高さにゾッとします。
この1ヶ月、私が住んでいるところは雨が降っていません(T_T)
雨が恋しい・・・。

先週末は西側の板塀を仕上げました。
旦那が。
9021.jpg
私は今回何もしていません(^_^.)
すっかり西側が完成して、目隠しができました。
これで西側からの人目も気にすることなく、ゴミの網も投げられることなく過ごせます。
だいぶ違います。
あとは緑を少し加えたいなぁ?と思っています。
ここにはちょうど浄化槽があるので、大きな木を植えることはできません。
どういう感じがいいのかな・・・。
当初は犬の為のドックランを作ろうという計画でしたが、どうしよう。

日曜日は北側の穴掘りも少しやり始めました。
着々と進んでいますが、この暑さでついに旦那が「気持ち悪い」と言いだし、やめさせました。
これからも少しずつ週末にやっていきます。
北側は日陰になることが多いので、作業的にはずいぶん楽になるかな?
でもペンキ塗りや木の裁断なんかは、どうしても炎天下での作業になってしまうので、まだまだ残暑厳しい中、気をつけて作業していきたいと思います。

9022.jpg
花壇のチョコレートコスモスが次々と咲いています。
激安花屋さんで購入した2苗ですが、どんどんと大きくなって、
前に植えてあったお花が完全に隠れて枯れかかってきました。
コスモスっていうくらいだから、これからの時期が花期ですかね。
もっと大きくなるようなら、場所を考えたほうがいいのかな??
落ち着いたシックな色合いが秋らしいです。
9023.jpg

テーマ:庭、外構のデザイン - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/03(金) 10:09|
  2. DIY
  3. | cm:2
  4. | tb:0

続・板塀作り

先週の日曜日は板塀作りを頑張りました。
暑いと知らず知らずのうちに、ブツブツ文句を言いながらやってるらしく、旦那に言われて初めて知りました(^^ゞ
あまり自覚はなかったんですが、暑くて思考回路がおかしくなってるんでしょうね…。

そんな中、私は主にペンキ塗り。
旦那は電ノコで木を切ったり、サイズを測ってビス穴を開けたり。
それが出来たら打ち付けです。
木が足りなくなり、今回はここまで。
こんな感じに出来上がりました。
8231.jpg

8232.jpg
なかなか上等な出来では??と二人で満足。
ちょっとした塀があるだけで、だいぶ雰囲気が変わるものですね。
早く続きをやりたいです。

これで、敷地内にゴミ出しの網をゴミ屋に投げられる心配が減りました。
ちょうどこの板塀の下、ゴミ出しの場所なんです(T_T)
私たちが住む前からここを使ってたので、何も文句は言えないのですが、たびたびゴミ屋にゴミ回収が終わった後の網を敷地の土の上に投げられ…。
いい気分しませんよね(??〆)
しかもゴミ捨て場だと思ってか、敷地内に投げられたゴミが散乱してる時もあったし、
この時は本当に頭にきて、旦那に市役所に電話してもらったんだけど、結局そういうことは地域で解決しろ、みたいな回答で、ますます頭にきて。
ちょっと話がそれましたが、とりあえずこれで予防できるかな。
左のまだ出来てない方に投げられたりして・・・。
早いとこ西側だけでも完成させたいです。

でもまだまだ先は長いー!!
8233.jpg

テーマ:庭、外構のデザイン - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/24(火) 12:47|
  2. DIY
  3. | cm:4
  4. | tb:0

北側 板塀作り♪

先週の日曜日からついに始めました。
北側の板塀作り。
住み始めて1年2ヶ月経ってやっと着手しました。
先週の日曜日は、近くのホームセンターで木材やペンキを購入。
今回は、木材をホームセンターであらかじめカットしてもらいました。
家に持ち帰ってからはひたすらペンキ塗り。
ここまでで日曜日の作業は終了。
今回のペンキはキシラデコールではなくて、お安いものにしてみました。
どのくらいもつかな???

そして、昨日の日曜日は穴を掘って柱をコンクリで埋める作業。
西側の塀からスタートして、午前中の日陰のうちに…と思っていたのに、急遽買い物に行かなくてはならなくなったりして、結局真夏の太陽を浴びての作業となってしまいました。
麦わら帽子に日焼け止めをたっぷり塗って、首にはアイスノン巻いて…
それにも関らず、あっという間に半袖焼け(??〆)
今回新たに購入した道具、穴掘りのシャベル。

土に突き刺して、挟んで土を取ります。
これがかなり使える代物!らしいです!!(旦那曰く)
きれいな丸い穴があっという間に掘れます。
普通のシャベルでやっていたら、途方に暮れる感じです。
そして、日曜日の作業はここまで。
柱を5本立てて終了。
8012.jpg

8011.jpg
なんで均等に柱を立てないの?って思いませんか??
手前の2本の幅が狭いです。
何でも旦那なりの考えがあるそうで…、横に渡す柱の幅を同じにしたいとかで計算が面倒らしいです。
私はほとんど作業を見てるだけで力仕事はできないので、言いたいこともあるけど我慢我慢。
外から見ればあまり分からないし、いいか。

昨日も案の定、うちのベリーは私も外に出せと大騒ぎ。
この猛暑の中、暑いだろうに…、お構いなし。
それにしても暑そうだったので、使わなくなった洗い桶に水を入れてみると、このとおり?。
8015.jpg

8014.jpg
くるんと体を丸めてすっぽり。
いつも夏はお散歩から帰って、お風呂場で足を洗う際も、洗面器ではこんな感じになります。
8013.jpg

日曜日しか作業ができないので、出来上がりまでにかなりの時間がかかると思いますが、これから少しずつ経過を載せていきたいと思います。

テーマ:庭、外構のデザイン - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/02(月) 16:40|
  2. DIY
  3. | cm:6
  4. | tb:0

玄関アプローチのその後

我が家の玄関アプローチ、少しだけ進みました。
先々週、私が実家に帰省している間に、旦那一人で頑張ってくれていました。
ど、どうでしょう・・・・
12211.jpg
枕木の階段です。

階段を作るのにレンガにするか、枕木にするか…いろいろと二人で相談したんですが、やっぱり枕木の方が素人にはいいんじゃないか・・・という結果に行きつきました。

枕木を切るのが結構な重労働。
電ノコで途中まで切って、あとはノコギリで地道に切ったりしたようです。
12212.jpg

12213.jpg

斜めに切断するところ、私はすごーーーく心配していたんですが、うまく切れていて旦那、いい仕事してくれました!!!
アプローチと庭の境も枕木置いて仕切りました。
12214.jpg
ここも微妙な段差があり、いつも雨の時は土が流されていたので、これで少しは良くなると思います。
まだまだレンガを敷くのは先になりそうですが、少しずつ形になってきました。
1枚目の写真、玄関前のブロックの穴ぼこですが、ここには枕木を立てる予定。(ちょっと見ずらいですね)
鉄筋を枕木に挿してセメントで固める予定です。

12215.jpg
こちらは駐車場との境。
こちらも土留めの対策として枕木を置いて行きます。
途中駐車場との行き来の為の階段も作ります。
(階段というほどのものでもないですが・・・)
この先は明日の祝日に旦那が頑張ってくれます。

春になって少し暖かくなり始めたら、枕木にはキシラデコールを塗ります。
防腐材が染み込ませてあるのでしょうけど、念のため・・・。

それにしても枕木は重いっ!!!!
私はまったく持てません。
動かすことも出来ず・・・だからアプローチは旦那に任せっきりです。
早くレンガを並べてみたいなぁ・・・。
まだまだ楽しみは先ですね(>_<)

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/22(火) 16:48|
  2. DIY
  3. | cm:2
  4. | tb:0

プロフィール

bebo

Author:bebo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

2009/02/23 着工から

96日で入居しました。

新居に引っ越ししてから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

♪時計♪

お買い物はここ


*欲しいもの


玄関に置きたいな

*買ったもの

食器棚のつまみを変えました
アンティークがかわいい

2F洗面台のタオルハンガー

駐車場の目地に

表札はコレ

ランドリーバスケット


