pour le miex

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

1週間ぶりの現場♪午前編

昨日5/17日曜日1週間ぶりに家に入ることができました。
フローリング塗装の乾き待ちで、土曜日に現場確認をしてもらってOKがでました。
1週間ぶり??♪
設備関係が設置されてから初で、ウキウキと現場へむかいました。
玄関から入ると、床もきれいに塗装されて全然雰囲気が違う!!
5171.jpg
落ち着いた感じで気に入りました。
もう1か月もしないうちにここに住むんだぁ?という実感がフツフツと沸いてきました(*^_^*)

まずはトイレを開けたり、そしてちょっと座ってみたり(^^ゞ
1階の洗面所の三面鏡を開いたり、収納もチェック。
お風呂の浴槽に入ってみたり・・・。
5172.jpg
子供のようにはしゃいでしまいました。

キッチンも使い勝手などを改めてチェック。
引き出しを開けて、ここはザルなどを入れたりしたら便利だね??とか、ここは調味料とか、
うーー、早く住みたい!!
これはIH。
5173.jpg
我が家は初めガスで話を進めていたのですが、やっぱりIHに変更してもらいました。
なんといっても掃除が楽そう。
「これならズボラ主婦でもいいね。」という私に旦那の返事は迷いもなく
「そうだね。」(笑)
引き出しには専用の天ぷら鍋も入っていました。
ネットでIHには専用の天ぷら鍋が付いていると知り、我が家は??と不安でしたが付いてました。

1階のトイレはこんな感じ。
5174.jpg
アイアンのペーパーホルダーとタオル掛け、かわいいです(^’^)
2階のトイレは標準のペーパーホルダーとタオル掛けです。
5175.jpg

寝室からバルコニーへ出る窓、なんと網戸付きでした。
5176.jpg

5177.jpg

じゃばらの網戸が左からスライドして出てくるんです。
ここは網戸が付かないと思ってたのでビックリです。

あとは各部屋の網戸も入っていました。

午前中はあちこち見て回って気持ちがふわふわ浮いた感じでした。
続いて午後は施主支給の照明を取り付けました。
午後編へ続く。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/18(月) 11:08|
  2. 内装
  3. | cm:0
  4. | tb:0

アイアンの階段手すり設置!

GWがあっという間に終わってしまいました(>_<)
後半の2日間は天気も悪く、予定していた庭の柵作りもはかどらないまま終わってしまいました。

GW中は、工事もお休みだったのですが、2日は1名の方が作業されていました。
部屋のアイアンの手すりが付いていました?。
待ってました!!
5061.jpg

これが付いただけでグンと部屋が引き締まって見える感じがします。

木の手すりだったものをオプションでアイアンに変えてもらったんです。
高かったけど、このアイアンのものが気に入ってしまって…。
5062.jpg
何度見てもイイです!!(^0_0^)

アイアンの手すりの先、上の方も手すりが付きました?。
5063.jpg

先日の玄関ドアの傷の修復後をupしてなかったので、up。
4301.jpg
よ?く見れば分かりますが、普通に見ると全く分からず。
きれいに直ってヨカッタです。

今日から3日間で設備類、住設関係などの設置が終わるようです。
昨日は施主支給品の2階洗面台も運び入れました。
今日は旦那が仕事帰りに友達に手伝ってもらって、外水栓の器具関係も運ぶ予定。
玄関に近い外水栓はレンガと塗り壁でできた外水栓を施主支給しました。
ここは旦那がこだわっていたので、私はノータッチ。

また設置されたら写真をupしたいと思います。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/07(木) 14:24|
  2. 内装
  3. | cm:4
  4. | tb:0

クロス貼り終了?!

ちょっと更新が遅れております…。
4/26日曜日この日は夕方に旦那と一緒に現場へ行ってきました。
クロス屋さんが前日から入っていて、クロスとクッションフロア貼りがすべて終わっていました。
我が家は1階の和室と2階の洋室一部屋、2階のトイレがクロスです。
それと、1階、2階のトイレと洗面所ははクッションフロアにしました。

それでは順にクロスを紹介していきます。
特に目新しいクロスを選んでいませんので、つまらないかもしれませんが・・・。
しかもすべて標準の中から選んでいます。
かわいいクロスも選びたかったのですが、ここで節約…しました。

↓1階和室。
4281.jpg
洋風な和室を目指しました。
ここはリビングと引き戸でつながっているため、リビングとの相性を考えて明るめの白系でシンプルにしてみました。
引き戸を解放してリビングとつなげて使うため、少しでも広く見せたいなぁと思って。
よ?く見ると和紙風で、少し和室を意識してます。
4282.jpg
天井もまったく同じクロスにしてみました。

↓1階のトイレ、クッションフロア。
4283.jpg
小さめのテラコッタタイル風のフロア。

↓1階洗面所、クッションフロア。
4284.jpg
ここもトイレと同じです。

↓2階洋室(6畳)旦那の部屋の予定。
4285.jpg
ここは旦那が選びました。
ベージュというか黄色がかった塗り壁風のクロス。
暖かい感じがして、なかなかいいチョイスだったのでは?といった感じ。
茶色の窓枠とも合っています。

↓2階トイレ、クロス、クッションフロア。
4286.jpg
2階のトイレは柄が入ったものにしました。
標準のクロスでは、なかなかかわいい柄のものってないんですよね。
その中でも唯一これなら・・・っていう感じで決めました。
4287.jpg
小さい空間なので、天井も同じ柄。
なかなかいい感じです。
クッションフロアは1階と同じものです。

1階も2階も塗り壁の下地はすべて塗られて、家の内部も白くなっています。
やっぱり見た感じが全然違うので、とても部屋らしくなってきました。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/28(火) 16:11|
  2. 内装
  3. | cm:0
  4. | tb:0

内壁塗りがはじまりました♪

昨日4/23木曜日現場へ寄ると左官屋さんが室内で作業されていました。
4232.jpg
おお???白くなってる??^^♪
でもこれは下地材らしいです。
コテで滑らかに伸ばして塗っていらっしゃいました。
簡単にやっているように見えるけど、すごく難しいんでしょうね。
作業の邪魔にならないように、あちこちと写真を撮らせていただきました。

角はこんな感じで処理されています。
4231.jpg
なるほど、これで丸い感じになるんですね?。
角という角はすべてこんな感じになっていて、丸くしてくれるんですが、初めて展示場を訪れてこれを見たときの感動は忘れられません(^^ゞ
ちょっと大げさですが、これがすごくいいんです!!
部屋全体が柔らかいイメージになるんですよね。

下地材のアップ↓
4233.jpg
ちょっとざらっとざっくりとした感じ。
完全に乾くのに5日間くらいかかるとのこと。
来週にはエコウォールが塗られるようです。

内装がどんどんと出来上がってきて、ちょっと焦ってきました。
まだ施主支給品はほとんど準備できていないんです。
もらっている工程表よりだいぶ進んでるので、のんびりしていたのですが
ここへきて焦り始めました。

照明にカーテンレール、カーテンなど、どんどんと動き出さないとっ!!

最後に帰り際、夕日に照らされる外壁を見てウットリ…。
4234.jpg
キラキラと光って綺麗でした。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/24(金) 15:26|
  2. 内装
  3. | cm:2
  4. | tb:0

4月18日の現場 塗装

1日遅れで紹介している我が家の様子。
昨日の写真を見ていただきますね(^?^)
4181.jpg
玄関ドアが塗装されています!!
昨日は塗装屋さんが来ていたようでした。
玄関ドアのテラコッタタイルもすでに完了していました?。
4182.jpg

部屋の中もちょこっとお邪魔してきました。
1階部分はケーシングや窓枠などが塗られていました。
あと階段の踏み板部分も塗装されていましたよ。

ということで2階は上がれず・・・。
どうやら塗装屋さんは2階を塗っていたようでしたが、挨拶できず帰ってきました。

まだ塗装は1度塗りしただけ。
我が家はローズウッドの2度塗りでお願いしているので、もう少し濃くなります。
(玄関ドアはもしかしたら2度塗りしてあるかもしれません。ドア枠が1度塗りかな??)
1度塗りも木肌が見えてすごくいい感じですけど、2度塗りも十分木肌も見れて、落ち着く雰囲気になると期待しています。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/19(日) 16:34|
  2. 内装
  3. | cm:4
  4. | tb:0

プロフィール

bebo

Author:bebo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

2009/02/23 着工から

96日で入居しました。

新居に引っ越ししてから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

♪時計♪

お買い物はここ


*欲しいもの


玄関に置きたいな

*買ったもの

食器棚のつまみを変えました
アンティークがかわいい

2F洗面台のタオルハンガー

駐車場の目地に

表札はコレ

ランドリーバスケット


