pour le miex

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

テレビのその後とお正月飾り

こんばんは♪
昨日28日、予定通り家を建ててもらったときの電気屋さんに来てもらいました。
私はいまいち詳しいことが分らないし、説明もできないので、旦那も午前中仕事をお休みして立ち会ってもらうことにしました。

2階の分配器、1階リビングのテレビ配線のところなど、約1時間ほど点検してもらいいろいろと調べてもらいましたが、結果はやっぱり映らずアンテナレベルも不安定。

結局、方法としては「配線を取り替える」という方法。
方法の選択肢は二つ。
?壁を壊して配線を取り替える。
?電話線の配管をつたって1階ダイニングのところまで降ろし、そこから床下を這わせてリビングのテレビ線の出口まで持っていって取り替える。

壁を壊すとなるととても大掛かりな工事。
しかも我が家は塗り壁。
職人さんからも必ず同じ色にはならない、と言われていました。
ましてやリビングの壁を一部壊して塗りなおすなんて、そんなことできません(>_<)
?の方法も100%納得したわけではありませんが、もうこれしか方法がないというのならば仕方ありません。
ということで、?の方法でやっていただくことになりました。
「今日は点検に来ただけ。」という電気屋。
私たちの意向は違いました。
HMが「年末だから忙しい、とりあえずどこかの電気屋に点検してもらって下さい。」ということで事前に点検はしてもらっていて、点検の結果も伝えていたし、28日は点検の結果を踏まえた再点検と修理という認識でした。
そこが営業さん、工事責任者の方、電気屋さんとの連絡不足で、そんなこと言われた旦那。
キレちゃいました・・・"^_^"(うちの旦那、短気です^_^;)
詳しくは書きませんが、いろいろとすったもんだありまして・・・28日にやってもらうことになりました。

「1人じゃできない、丸1日かかる」と言われた割には、すべて1人でやって午後2時半頃には終了。
無事に映るようになりました。
いちを写真を撮ったので・・・。
こちらはダイニングの電話線が出てるところ。
12292.jpg
こちらが問題のリビングのテレビ線出口。
12291.jpg

まぁ、いろいろとありましたが、年末年始のテレビもリビングで見ることが出来るしよかったです。

結局、原因は分りません。
電気屋さんが帰った後、工事責任者の方と営業の方も来られお話をしたのですが、原因を突き詰めるには配線を取り出さないと分らないとのことで、何だかスッキリしない感じです。
我が家のようなケースは、今までで初めての症例で、ハウスメーカーさん側も原因を追究して今後の工事に生かしていきたいということなんですけどね。
その為に壁も壊せないし・・・。
結局お互いスッキリしないまま・・という感じになっちゃいました。
一番考えられるのは、やっぱりビスかなんかが配線に刺さってる可能性が高いのかもしれません。
ビスも電気を通すし、レベルが不安定というのが一番気になります。
工事の方もプライドを持って施工されて、最終的に万全な体制で引き渡ししてくれたのですが、こういうこともあるんですね。
仕方ない、こういうこともあるんだ、と思って納得するしかないですね。。

夕方、旦那が仕事から帰ってきてからも再度工事責任者の方がお詫びに来られ、旦那も言いたいことは全部言ったようで・・・。
とにかく、テレビが見れるようになって良かったです。

そして、そろそろお正月の準備も・・・と思って、この日に玄関にお正月用のリースも飾り付けました。
12293.jpg

ナチュラルキッチンでいろいろと材料を買ってきて作ったリースです。
お正月らしい材料を選んだつもりです。
とってもシンプルな感じに仕上がりました。
12295.jpg



スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/29(火) 18:15|
  2. トラブル
  3. | cm:2
  4. | tb:0

テレビが映らない(ノД`)

土曜日から1階リビングのテレビだけが急に映らなくなりました(;_:)
1階のテレビを2階に持って行って見たら、普通にきれいに映るのでテレビの故障ではない。
旦那が分配機を見たりしたけど、特に変わったところもないし…。
アナログは砂嵐でたま?に映像が見れる感じ。
音声もところどころ聞こえるので、微弱電波は流れてる模様です。
もちろんデジタルは全く映らなくなりました。

ということで、さっそくハウスメーカーの担当の方に電話。
年末で忙しく、すぐに見に行くことが出来ないということだったので、とりあえず電気屋さんにみてもらうことになりました。
で、早速昨日の夜に来てもらったのですが・・・・

結果、映りません。。。

分配機までは電波も70以上あるし、問題ないようです。
ただ1階のリビングの配線出口では30を切るような状態らしいのです。
微弱な電波は来てるから、配線が途中で切れていることはないようですが、その他に点検してもらっても特に異常は見当たらないということで・・・・。
壁の中の配線が問題だと思う、とのことでした。

さて、さて困ったものです。

結局電気屋さんが見れるのはここまで。
あとはハウスメーカーの方で見てもらった方がいいということでした。

工事責任者の方と連絡を取ることが出来、旦那が電話でいろいろと事情を説明したのだけれど、やっぱり実際に見てもらわないと納得できないところもあるようで・・・・。
家を建てた時に電気配線をやってくれた方にきてもらうことになりました。
それが来週の月曜。

あぁぁぁ・・・、年末のこの忙しい時に!!!

年末年始はゆっくり新居で迎える予定だったのに、テレビが映らないのでは(>_<)
年越しも何だかなぁ。。。テレビがないと実感沸かなそう・・・。
(リビングで見たかった・・・)

原因が分かって治るようであればいいけれど、配線の取替えとかかなりおおごとになりそうなんです。
壁壊すとかなったら、どうしよう・・・・。
配線むきだしとかなったら、どうしよう・・・・。

嫌なことばかり考えてしまって、頭痛いです。

でもこんなことってあるんでしょうか・・?
今まで普通に見れていたものが、急に見れなくなるなんて。
電気屋さんも「聞いたことない。古い家ならまだしも・・・。」
と言っていたし、工事責任者の方も不思議がっていました。

今日は祝日ですが、私は出勤。
冗談抜きで頭が痛いです(+o+)風邪かしら???
帰りたい(-“-)

少し早いですが、皆様楽しいクリスマスをお過ごしください♪

12216.jpg

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/23(水) 14:56|
  2. トラブル
  3. | cm:6
  4. | tb:0

絆創膏・・・(?_?)

4/28火曜日昨日は少し遅くなってしまいましたが現場に行ってきました。
すると工事責任者のIさん発見。
ちょっと久し振りにお会いしました。

今日は外回りのタイルや基礎の部分が綺麗になっていました。
4293.jpg
タイルは何枚かまだ貼られていなかったのですが、昨日すべてが貼られていましたよ。
基礎の部分もきれいに塗られていました?。
↓玄関部分。
4291.jpg
玄関ドアに何やら貼られていますね・・・・。
絆創膏????
どうやら傷がついてしまったようで(+o+)
こちらは風が強い日が多く、風がない日ってほとんどないような感じです。
海が近いせいもあるのでしょうか、以前にも窓ガラスが風で揺れた足場に当たって割れてしまったということを書きました。
玄関ドアには、まだストッパーのようなものが付いておらず、風でドアが全開になってしまって、外壁の石に当たったようなんです…(>_<)
傷を見せてもらいましたが、そんなに大きな傷ではなかったので安心しました。
塗装した部分を削って、水を含ませた布を当てています。
そうすることによって木が膨張して、傷口がふさがるんだそうです。
木って生きてるんですね??(゜o゜)
応急処置として、クッション代わりに床下断熱材が置かれています。

さて、家の中は…
エコウォールの本塗りが所々されていました。
4292.jpg
「塗り壁」って感じがしていいです。
これは壁付けのブラケットなんかは、素敵な陰影がでそう(^0_0^)
もっとブラケット付けるべきだったかな??
2階なんてケチってブラケット付けなかったんですよね。
寝室とかちょっと付ければ良かったかな?。

またまた外に出て…
4294.jpg
こちらはキッチンの換気扇(外)なんですが、微妙に斜めに付いてる気がして、
先日担当の方にも伝えたのですが、この日に責任者の方がいたので、直接聞いてみました。
やっぱり微妙に斜めになっているようなので、これは後日ちゃんとなおしてくれることになってます。

細かいことだけど、気になったところはすぐに電話して聞いています。
こちらが頼んでいたことも、もしかして忘れられているかもしれないし、「まだ付かないなぁ??」なんて思っていることや疑問点は早め早めに確認するようにしています。
もし万が一漏れがあっても早ければ間に合うこともあるでしょうし。
そう言っても、漏れとかありそうで怖いなぁ・・・。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/29(水) 13:25|
  2. トラブル
  3. | cm:2
  4. | tb:0

窓ガラスが…_| ̄|○il|li

昨日4/8は、急いで夕食の買い物を済ませた後現場へ行ったのですが、もう作業が終わって誰もいませんでした…。
駐車スペースは門があり、周りの低い塀にも網が貼られているので、中を見学することもできず、がっかりして家に帰りました。
今日は、残業なしで現場へ行くぞ???♪

さて、書くのを忘れていたのですが…
3月22日あたりだったかな?ちょっと日にちがはっきりしないのですが、日曜日の朝、旦那と現場を見に行った日のことです。
その日は、土曜日からものすごく風が強く風速20mくらいはあるのでは!?といった天候でした。
確か、成田空港の滑走路で貨物機炎上事故があった、あの時期です。
日曜日の朝も風が強かったのですが、現場で外から見学をしていたら何やら和室の掃き出し窓の下にガラスの破片が散らばっていました。
旦那に「これ、なんだろうね??」と言いつつ、上を見上げる私。
なんと!!!!
2階の窓ガラスが割れていました(◎o◎)!
3232.jpg
どうやら足場が強風で揺れて、窓ガラスに当たった様子。
前日からのあの強風では、足場も揺れるはず。
我が家のサッシはペアガラスなのですが、外側のガラスだけが割れているという状態でした。
ショック???(>△<)
建築中なので、費用はもちろんビルダー持ちですけど、割れている窓ガラスを見てショックを受けたわたくしでした。
3233.jpg
もちろんその場で担当の方にtelしました。


その後はこういう状態が続き・・・
3261.jpg
ビニールが貼ってあります。

次の週の日曜日には新しい窓ガラスが入っていました。
今はちゃんともとどおりです。
408.jpg

足場が撤去されるまで、風が強い日は落ち着きません。
春は風が強い日が多いので心配です。
早く足場がとれないかな??。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/09(木) 11:20|
  2. トラブル
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ゴールド!?

先週3/18木曜日のことですが、あることに気付きました。
シンプソン社の玄関ドアが付いて、喜んで写真を撮りまくっていた私。
「あれ?????」
なんか、どこか、違う・・・・。
家に帰って撮った写真を見てふと思いました。

そして気づきました。

鍵穴のところの器具、ヒンジの色がゴールドなんです。
3231.jpg
私はてっきりブロンズだと思いこんでて、家に帰ってすぐさま建材のカタログを引っ張りだしました。
やっぱり「ブロンズ」

でも打ち合わせの時、そういえば玄関ドアの取っ手の色などの確認ってしなかったな?と思いだしたんです。
各部屋のドアの取っ手やヒンジの色は打ち合わせで「ブロンズ」と伝えていたのははっきり覚えています。
だから、玄関ドアの取っ手や色もブロンズだと思いこんでいたんですよね。

「あとから色を塗るのか?」
「いや、あんなところ塗るはずないよな?」

次々といろいろな不安が出てきてしまいました。

そして、3/19金曜日夕方、運よく工事責任者の方がいらっしゃったので直接聞いてみたんです。
そしたら、やっぱり「ゴールド」になっているとのこと。
しかも、各部屋の取っ手やヒンジの色も「ゴールド」になってるって言うではないですか!!

「えーーーー!!」
と思わず言ってしまった私。
その時ちょうど担当営業の方から、工事責任者の方の携帯に電話が入り直接確認することができました。
やっぱりすべての取っ手の色が「ゴールド」になっているとのこと。

私、「ゴールドがいい」なんて一言も発していないのに・・・。
迷ってもいないし、即答で「ブロンズ」って答えたんです。

「私、ブロンズっていいましたよね。」
と私もここは譲れません。

納期もまだ間に合うということで、すべてのドアの取っ手とヒンジなど「ブロンズ」に変更してもらえることになりました。
ホッ・・・ヨカッタ(*^^)v

確認していると思っても漏れていることってあるんですね。
これからこういうことが起こらないといいのですが・・・。
やっぱりマメに現場をチェックすることって必要なんだな、と改めて思いました。
素人の目なので、分からないことの方が多いですが、少しでも疑問に思ったことはどんどん聞いていこうと思ったのでした。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/24(火) 15:35|
  2. トラブル
  3. | cm:4
  4. | tb:0

プロフィール

bebo

Author:bebo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

2009/02/23 着工から

96日で入居しました。

新居に引っ越ししてから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

♪時計♪

お買い物はここ


*欲しいもの


玄関に置きたいな

*買ったもの

食器棚のつまみを変えました
アンティークがかわいい

2F洗面台のタオルハンガー

駐車場の目地に

表札はコレ

ランドリーバスケット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。