pour le miex

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの打ち合わせ

4/12日曜日は、久しぶりの打ち合わせでした。
午後4時からの打ち合わせだったので、行く前に現場へ寄って行きました。
前日に玄関まわりの乱石貼りがされていましたが、すべて貼付が完了していました。
4131.jpg
全貌は後ほどupしたいと思います。
石が貼られるだけでずいぶんと雰囲気が変わるものです。
まだ外壁が灰色なのでかっこ良さは半減ですが・・・。
玄関ドアの上にアイアンの飾りがつく予定なのですが、これもすごく楽しみにしています。

外には…
4133.jpg
これはもしや玄関周りに貼るテラコッタタイルかな??
明るい雰囲気になるといいなぁ??。

中はさほど変化なし。
2階もフローリングが貼られ養成してあります。
4132.jpg
これは2階の部屋のドアです。
1階のドアと違うものです。
1階のドアはオプションで変えてもらったもの、標準はこちらのドアになります。
こちらも塗装してもらいますが、塗料があまり染み込まないタイプのものなので、茶色にすると違和感があるかもしれないと聞き、白くしてもらうことになってます。
もうすでに白いですが、もしかしたらこのままなのかしら??

外に出て我が家を眺める私たち。
旦那は軒に塗られた色がひどく気に入ったようでして(^^ゞ暇さえあれば眺めてます。

さて、展示場へ向かい夕方からは打ち合わせに行きました。
ほとんど決まっている我が家ですが、まだ和室の詳細を決めていなかったのです。
まずは和室のふすま選びから。
洋風のものを選びました。
無地ですが、ところどころ光った模様が入っているような…。
畳のヘリは旦那は無地を希望してましたが、私はさりげない模様入りのものが気に入ってしまって。
いかにも和室!!というようなものではなく、ほんとにさりげない感じなんです。
同じ柄で色は4種類から選べたのですが、私の希望でピンクのものにしてもらいました。
これも一部だけのサンプルを見るのと、全体に出来上がった時の感じでは違うと思うので楽しみでもあり不安でもあります。

それと、パソコンコーナーのニッチの部分なのですが、少し奥にへこんだところに棚を作ってもらうにはどのくらい金額upか聞いてもらうようにお願いしました。
高さも結構あるコーナーなので、3段くらいでも棚があると、すごく便利だと思って…。
ちょっと言うのが遅かったのですが、今からでも間に合うのなら付けてもらいたいなぁ?と思ってます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/14(火) 13:01|
  2. 造作工事
  3. | cm:0
  4. | tb:0

階段ができました(*^^)v

週末は実家に帰省していたため、家の方は見に行けず旦那にお願いして写真を撮ってきてもらいました。
家の中に特に目立った変化はなかったのですが、外壁が少しずつ変化しています。

4/6月曜日は現場に行って見てきました。
外壁は全体的に茶色になっていました。
4063.jpg
塗り壁の下準備が着々と進んでいます。
後ろに桜が写りこんでいますが、桜は満開です♪

室内を覗くと…
4064.jpg
階段が出来ていました!!
早い??(*^_^*)
ちょうど階段の部分を作業されていたので、窓越しに撮影。
手前に木が写ってしまってますね…。
階段が出来るとぐんと部屋らしくなってきたな??と実感。

それと1階のフローリング貼りはすべて終わっていました。
2階も気になります。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/08(水) 08:52|
  2. 造作工事
  3. | cm:2
  4. | tb:0

フローリング貼りがはじまりました^^

昨日4/2木曜日現場へ行ってみると…!!
おっ!!これはっっっ
4021.jpg
この山積みにされているものは?
フローリング♪♪

1階のフローリングが半分貼られていました??!
わ??いわ??い(*^_^*)

我が家のフローリングは、1階2階とともに赤松の無垢のフローリング。
厚さ28mm(確か)の無垢材、
4022.jpg
この無垢フローリングにリボスの塗装をします。
色はローズウッドの2度塗り。
結構濃い感じになるのではないかな?。
ナチュラルな明るい色も好きなんです…実は。
ナチュラルでいくか、シックでまとめるか!?
相当悩みましたが、旦那は落ち着いた色合いがいいということでシックにいきました。
でもこの無塗装の木の風合いもすごくいいですね??。

塗料はドイツリボス社の健康塗料を使用します。
有機溶剤とは違い、植物成分からできているので、赤ちゃんが舐めても大丈夫。
体にも環境にも優しい塗料です。
床材はもちろんの事、建具や巾木、廻りぶちなども無垢材なので、木部はすべて塗装仕上げになります。

今の貸家のフローリングはごく一般的な合板のフローリングですが、冬場は冷たくて、素足でなんて不可能です。
たまに夜中おトイレに行こうと裸足で行こうものなら、つま先立ちです(^^ゞ
スリッパ履いていても足もとから深々と冷えるんですよね。

無垢のフローリング、素足でもすごく気持ちいいと聞いているので楽しみです。
そのまま座っても痛くならないそうですね。
木がやわらかい為、傷が付くことは覚悟しています。
でもそれも味だと思って、思い出を刻んでいこうと思います。

外壁の方もかなり進んでいました。
天気が良ければ、結構早めに塗ることができるとのこと。
塗り方のパターンも現場で左官職人の方と確認しながらの方がいいですよと
昨日アドバイスを頂いたので、都合を付けて行きたいなぁ?。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/03(金) 17:24|
  2. 造作工事
  3. | cm:4
  4. | tb:0

3/30・3/31の現場

3/30月曜日会社帰りに一回寄ったのですが、買い物していたら真っ暗になってしまって、旦那が帰ってきてから一緒に現場を見に行きました。
夜7時を回っていたにもかかわらず、まだ作業されていました。
遅くまで、本当にごくろうさまです。

あまり変化はないかなぁ・・・と思っていましたが、石膏ボードがどんどんと貼られ、部屋らしくなってきました。
331.jpg
もう、だんだんとスケルトン状態が見えなくなるなぁと思ったら少し寂しい気もします。

それにしても毎日行くたびに変化していて、以前にもらった工程表に比べるとずいぶん工事が進んでいます。

この調子だと、かなり完成まであっという間ではないかなといった感じ。

家がどんどん出来ていくのは嬉しいけど、何となく切ない複雑な気持ち。
皆さん経験されるようですが、その気持ちがようやく分かりました。
わくわくしながら現場へ向かう気持ち。
そんな気持ももう2ヶ月もしたら味わえないなぁ??

嬉しいような寂しいような…
でも、今をいっぱい楽しもうと思います。

そして3/31火曜日昨日はかなりの数の大工さんが作業されていました。
外壁屋さんに屋根屋さん、家の中も2組の大工さんが作業されているので、かなりの多人数かも。
まったく人数は把握できませんでした。
家の中は釘を打ったりして、危険な作業も多いため外からそっと見学。

見学してると外壁屋さんが声を掛けてくれました。
「今日から作業に入ったんです。」
とのこと。
無知な私は、
「もう塗るんですか?」
と聞いてしまいました(^^ゞ
塗る作業には10日くらいかかるとのこと。
いろいろと作業の手順の説明をしてくださいました。

そういえば、外壁には細い木が何本も打たれていました。
401.jpg
瓦もだいぶ貼られてきました♪

家の中の作業もどんどんと進んでいます。
4011.jpg
1階はほぼ壁が出来上がっている感じでした。
2階はどうなってるのかな??
気になります。

さてさて、照明類を注文しないとな??。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/01(水) 13:40|
  2. 造作工事
  3. | cm:2
  4. | tb:0

3/29の現場の様子

3/29日曜日、午前中に現場へ行ってきました。
日曜日の作業はお休みでしたが、中へ入って見学してきました。
カメラをぶら下げてあちこちパチリしてきましたよ??。
写真多めです!!

リビングへ入ると、おお???!!
3301.jpg
Rの形が出来上がっています(*^_^*)
ここはダイニングのR。
我が家の一番の見せ所(?)です。
お次は廊下へと続くR。
3302.jpg
突き当たりは小さいけれど食品庫になります。
キッチンのRもできあがっています。
3303.jpg
これはキッチン側から撮りました。
テンション上がります(>_<)

さてさて、洗面所の天井はこうなってました。
3304.jpg
24時間換気の機械が入ってます。
ダクトがいっぱいつながっていますね。


3307.jpg
2階へと続くはしご。
今はこのはしごを登って2階へ登っています。
本来の階段はこの反対側から登っていく感じになります。
このはしご、一段一段が大きくて登り降りに結構気を遣います。
大工さんはスイスイ登っちゃうんでしょうね??。

2階へ登ると、1階のキッチン上の屋根が少し見えます。
瓦が貼ってあります??!(^^)!
3305.jpg
とってもいい感じの色合いで気に入りました★

寝室のウォークインクローゼットの天井に屋根裏へと続く穴が開いてます。
3306.jpg
断熱材がもわっと見えてますね。

屋根の瓦も徐々に貼られてきました!!
南側から見るといい感じです!!
北側から見ると、オレンジが強いな??という印象。
光の加減なのでしょうか??
まだブルーのネットが邪魔でよく見えないので、写真はまた今度にしようと思います。

我が家は道路を挟んで隣が小学校なのですが、道路沿いに桜の木が植わっているんです。
来年からは家に居ながらにしてお花見が出来る???とワクワクです。
まだ蕾ばかりの桜、もうすぐ花が咲きますね。

北側の空き地にも桜の木が植わっています。
3308.jpg
後ろに見えるのは建築中の我が家。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/30(月) 23:55|
  2. 造作工事
  3. | cm:2
  4. | tb:0

プロフィール

bebo

Author:bebo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

2009/02/23 着工から

96日で入居しました。

新居に引っ越ししてから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

♪時計♪

お買い物はここ


*欲しいもの


玄関に置きたいな

*買ったもの

食器棚のつまみを変えました
アンティークがかわいい

2F洗面台のタオルハンガー

駐車場の目地に

表札はコレ

ランドリーバスケット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。