pour le miex

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

3/12?の現場の様子

3/12木曜日は、明るいうちに現場に行くことができました。
前日に比べると大きく変わったところはない感じでしたが、屋根にブルーシートがかかっていました。
家の北側はこんな感じになっています。
3132.jpg
そして、中にお邪魔してきました?♪
さすがに2階には昇りませんでしたが、1階をウロウロしリビングや和室ダイニング、キッチンの大きさを感じてきました。
やはり図面で見ているのと感覚が違いますね。
まだ内部も壁が付いてないので、広く感じるのかもしれませんがイメージがだいぶ沸いてきました。
3131.jpg
↑この写真は、キッチンからダイニング、リビングを見た感じ。

2階も気になったのですが、階段の下から屋根裏を撮ってみました。
3133.jpg

3/13金曜日、夜から天気が荒れるということで壁一面にブルーシートがかかっていました。
玄関もびっちりシートで覆われていました。
雨も降っていたので、この日は車の中から写真を撮って帰宅しました。
3134.jpg
でもよくこんなにきれいにシートが貼れるな??と感心。
さすがプロです。

今日は犬の散歩がてら現場を見に行ってきましたが、天気も悪かったせいか誰もいませんでした。
昨日、びっちり貼ってあったブルーシートですが、お風呂場の所のシートが一部はがれていました。
少し壁が濡れていたのが気になりますが、昨日の夜の風がすごかったからしょうがないかぁ・・・。

明日は、現場で配線関係の打ち合わせです。
コンセントの数や位置、棚の高さなど決めてきます。
初の現場での打ち合わせ。
楽しみです??♪

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/14(土) 19:45|
  2. 着工~上棟
  3. | cm:2
  4. | tb:0

1日で激変!!

昨日3/11、
「水曜日は作業がかなり進みます」
ということだったので、すごく楽しみにしていました。
なのに、残業・・・・。
辺りが薄暗くなる中、見に行ってきました。
柱くらい建ってるんだろう・・・という考えだったのですが、
現場が見えた途端あまりの変わりようにビックリーーー!!
3111.jpg

もう、家の形が出来上がっていました???♪

屋根も着いてるし、一日でこんなに進んでしまうとはっ!!
2×4は早いと聞いてはいましたが、こんなに早く建ちあがるとは思ってもみませんでした(*^_^*)
驚きを隠せず、暗い中写真を撮る私。
写真では明るく写っていますが、これかなり暗いんです。
もう手ブレ機能も限界!といった感じでブレブレな写真ばかり・・・。

恐る恐る玄関に侵入。
「やっぱり玄関は狭いなぁ・・・。」
どうしても実家の玄関と比べてしまい…でも今住んでる貸家に比べれば断然広いので
我慢我慢。

1階の間取りもほぼ出来上がっていて、スケルトンで見渡せる感じです。
写真を撮ったのですが、やはり暗くて無理でした(>_<)

全体写真??。
3112.jpg
そういえば、外観の感じとか今までupしてなかったので初公開ですね。
本当は切妻屋根に憧れていたんですが、企画プランの我が家。
その夢叶わず…でした。
でもこれはこれですごく気に入っているので、いいんです。

それにしても、日中は「見もの」だったんだろうな??と思います。
パネルが飛んでいるところ、見たかったです!!

今日は明るいうちに写真撮れるかな???

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/12(木) 14:59|
  2. 着工~上棟
  3. | cm:4
  4. | tb:0

足場が出現!

週末は親戚の結婚式の為、実家に帰っていたので先週に引き続き見に行くことができませんでした。
月曜日と今日の様子を写真多めでupしたいと思います。

3/9月曜日。
いつものように会社帰りに現場を寄ると、「おや・・・?」
1人の方が作業されていました♪
挨拶をして写真を撮らせてもらいました。
忙しく仕事をされていたので、話しかけることできず・・・。
床の板を貼っているところでした。
3101.jpg
合板の下に見える白いものは床下断熱材です。
3102.jpg
こういうものが床下一面に入っています。
これ、モデルルームに置いてあり以前にこの断熱材の上に乗ったことがあるのですが、乗るとじわ??っと足の裏が暖かくなってくるんです。
効果はいかに!?期待しています。
ちなみに、床下収納の部分もこれと同じものかどうかは分りませんが、こういった断熱材で一旦閉じるんだそうです。
これですきま風もなくなるんですね。

そして、この基礎と木の間に見える黒いものが基礎パッキンです。
3103.jpg
これがあることにより、床下の換気をよくし排湿もしてくれるんだそうです。

そして3/10火曜日。
現場に足場が出来ていました!!
3104.jpg
この足場だけでかなりの迫力!!
やっぱり上に建ちあがると少し大きく感じます。
我が家は2×4工法なのですが、明日の水曜日はいっきに作業が進むようです。
楽しみです。

最後に、浄化槽を設置したところの写真をupしてなかったので・・・。
3105.jpg
本当は埋める前に見たかったなぁ。
かなり大きいもののようです。
この浄化槽、市で確か全額補助でした。
水のことはかなり力を入れている市で、浄化槽もすごくいいものが推奨されているんですって。
ビルダーの担当の方も驚いていました。
○十万は大きいです!!得しました♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/10(火) 23:24|
  2. 着工~上棟
  3. | cm:2
  4. | tb:0

型枠がはずれました♪

3/5、昨日は久々に一日晴れました!!
晴れの日は、会社が終わる時間でもだいぶ明るくなってきました。
現場に着くと、型枠がはずれていました!

3054.jpg
何だか現場はいっきに白く、明るくなりました。
白くきれいな基礎がお目見えです♪

リビングと和室の前のタタキも,
まだ完成ではありませんが形ができています。
3055.jpg

そして今日3/6は一日雨が強く降っていましたが、現場に寄ってきました。
3061.jpg
昨日まだ未完成だったタタキは木枠も外れ、できあがっていました。


毎日通って思うこと・・・。
玄関が狭いなぁ?という印象です。
壁が立ち始めるとまた印象が変わるのかしら??

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/06(金) 21:20|
  2. 着工~上棟
  3. | cm:4
  4. | tb:0

金曜?月曜日までの様子

土日は、千葉県鴨川まで旅行に行ってきました。
貴重な週末、現場を見れなくて残念。
でも旅行は楽しんできました!
工事の方は着々と進んでおります!!
金曜日の夕方から本日までの変化を写真でupします。

まずは2/27金曜日の夕方。
いつものように会社からの帰り道に寄りました。
3031.jpg
木曜日は日中、両親に写真をお願いしていたので日中から夕方にかけて
少し作業が進んでこの状態かもしれません。
金曜日は朝からまとまった雨で、多分作業は無理だったのでは??と思います。
3032.jpg
帰りもかなりの雨で、車中から撮りました。
もう鉄筋がだいぶ入っていますね。
土曜日の配筋検査に向けて、準備万端といったところでしょうか。

3/1日曜日。
旅行から帰ってきて、そのまま現場に直行しました。
もう夜遅く真っ暗でしたが、写真を撮らないわけにいきません(^^ゞ
暗闇の中「カシャカシャ」。
旦那と土地の中に入って、じっくり見ました。
3033.jpg
3034.jpg
おお???、もうベースコンが打ち込んでありました。
そして型枠も出来てる!!
一見見ると、金曜の夜と変わらないのでは??と思ったのですか、ちゃんとベースコンの上に型枠が乗ってます。
ということで、配筋検査は合格ですね。
あとで、担当の方からお話があると思いますが・・・。
型枠の中は、というと・・・
3036.jpg
コンクリはまだのようです。

3/2月曜日夕方。
この日は久々の晴れ。
作業もずいぶん進んだかな?と思って現場に向かいました。
3035.jpg
枠の上部がシートで保護されていました。
ということは、型枠の中にコンクリが流し込まれたということでしょうか。
結構厚めのシートでしっかり覆われていて、シートの中を確認することはできず。
このシートはきっと雨避けなんでしょうね。
不安定な天気が続いているので、しっかり保護してありました。

そして本日3/3。
雪が降る中、現場に寄ってみました。
昨日と特別変わったところなし、といった感じ。
白いシートはかかったまま。
今日は作業したのかな???
早く天気が回復してくれないかしら。と祈る毎日です・・・。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/03(火) 23:55|
  2. 着工~上棟
  3. | cm:2
  4. | tb:0

プロフィール

bebo

Author:bebo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

2009/02/23 着工から

96日で入居しました。

新居に引っ越ししてから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

♪時計♪

お買い物はここ


*欲しいもの


玄関に置きたいな

*買ったもの

食器棚のつまみを変えました
アンティークがかわいい

2F洗面台のタオルハンガー

駐車場の目地に

表札はコレ

ランドリーバスケット


