pour le miex

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

住設工事もほぼ完了♪

先週の土曜日5/9は、かなりの変化がありました。
私は帰省していた為、現地に行けなくて残念(>_<)
旦那がたまたま午後から仕事が休みになったので、状況を報告してもらったり写真を撮ってきてもらいました。
今週はフローリング塗装の為、家の中には入れない状況。
なのにその変化を見れないなんて、耐えられないと思って写真で我慢です。

住設関係の設置はほぼすべて終わったようです。
洗面所、トイレ、タオル掛けやペーパーホルダーの設置、照明も頼んでいた分はすべて取付完了。

こちらは洗面所。(旦那が写りこんでます・・・)
5121.jpg
INAXの「ピアラ?DS」というシリーズです。
三面鏡と収納部分の半分は引き出しタイプに変更してもらいました。
蛇口の部分が壁に設置されている為、水垢がたまりにくそうです。
少し掃除しないとすぐに赤い水垢ができるので、そのストレスから解放されそうです。
ここは思いっきり機能性重視ですね。
タイルの洗面所とかかわいくて好きなんですが、何しろズボラ主婦なもんで…。
あとは予算面で諦めました(^^ゞ

あとは昨日現地へ行って少し写真を撮ってきました。
玄関の照明も設置済み。
5122.jpg
オーデリックの照明です。
センサー付きで暗くなるとぼんやりつきだし、人が近寄ると100%の明かりになります。
スイッチでいろいろと設定ができるようで、省エネですね。

リビング掃き出し窓から中を覗いてみると、フローリングの塗装が進んでます。
5123.jpg
もう2度塗りしてあるようにみえるのですが、早く乾かないかな??。
窓から覗く怪しい人物のわたし。
自分の家とはいえ、窓からコソコソ覗いていると変な人に思われそうで周りを気にしながら覗いていました。

週末は、実家に帰りカーテンを購入したり、またまたコロニアルチェックへ生地を購入したりして、かなり忙しくすごしてきました。
5124.jpg
カーテンはリビング、ダイニング、2階の廊下窓、寝室の窓はコロニアルチェックの生地を使うことになりました。
母に頑張ってもらいます(^0_0^)
キッチンの手元灯の照明は、コロニアルチェックで購入してきました。
5125.jpg
ミルクガラスシェードの「シェル」です。
小さいタイプはこれしかなくて、サイズで決めました。
カーテンの生地と照明で15%の割引。
ちょうど照明分がタダの計算になりました?。
何だか得した気分です。

昨日は、楽天で注文していた照明が続々と届きました。
家は足の踏み場がありません(+o+)
まだまだ届くんだけど、どうなることやら…。

そろそろ片付けも始めなきゃ???(^_^;)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/13(水) 11:27|
  2. 住設工事
  3. | cm:5
  4. | tb:0

ぞくぞくと設置されてます!

今日は、これから実家へ帰ってしまうので急いで今日の様子をupしたいと思います。
今週末は、いろいろと変化がありそうなのですが、見に行けないのが残念です(>_<)

昨日は、旦那が少し現場へ寄ってきて様子を伝えてくれました。
「電気が設置されていた」と聞いて興奮!!
早速中へ・・・
設備関係が続々と設置されていました??。
まずは廊下のろうそく型電気。
5081.jpg
テンションあがりま?す♪♪

そして階段の照明。
ここもろうそく型です。
5082.jpg
塗り壁に写し出される陰影が素敵ですー^m^
ず??っと眺めていたくなっちゃいます。
照度が少し心配でしたが、十分明るいです。

建具はリビングのドアを残してすべて設置されていました。
5083.jpg
取っ手やヒンジもブロンズに変更してありました。
インタードアホンの液晶も設置済み。
思っていたより小さかった。
うちの実家のは10年も前のものだから、液晶は白黒で受話器付なんです。
コンパクトで使いやすそうです!!

リビングには洗面台やトイレの便器が置いてありました。
5084.jpg
家の外にはエコキュートも届いていましたよ(^^♪
だんだんと生活感のあるものが設置されてきて、テンションあがるなぁ?。
5085.jpg
ブレーカーなんかも付きました。

そして2階は・・・
施主支給品の「IKEAの洗面台」が設置済み!
5086.jpg
鏡とガラスの棚はまだ設置されていませんね。
鏡もガラスの棚もIKEAで購入してきました。
また設置されたら紹介したいと思います。
オーデリックの照明、ダウンライトも付いていました。

2階の建具も設置されていました。
5087.jpg
白のドアに茶色のドア枠。
心配していましたが、そんなにおかしくはないかな?
まぁ、すぐに慣れるでしょう・・・。

昨日の夜はやっと施主支給の照明をいっきに注文。
残すはキッチンの手元灯とダイニングの照明を買うのみ。
手元灯は今週末、東京で買ってきます。(予定)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/08(金) 19:14|
  2. 住設工事
  3. | cm:0
  4. | tb:0

久しぶりの打ち合わせ

4/12日曜日は、久しぶりの打ち合わせでした。
午後4時からの打ち合わせだったので、行く前に現場へ寄って行きました。
前日に玄関まわりの乱石貼りがされていましたが、すべて貼付が完了していました。
4131.jpg
全貌は後ほどupしたいと思います。
石が貼られるだけでずいぶんと雰囲気が変わるものです。
まだ外壁が灰色なのでかっこ良さは半減ですが・・・。
玄関ドアの上にアイアンの飾りがつく予定なのですが、これもすごく楽しみにしています。

外には…
4133.jpg
これはもしや玄関周りに貼るテラコッタタイルかな??
明るい雰囲気になるといいなぁ??。

中はさほど変化なし。
2階もフローリングが貼られ養成してあります。
4132.jpg
これは2階の部屋のドアです。
1階のドアと違うものです。
1階のドアはオプションで変えてもらったもの、標準はこちらのドアになります。
こちらも塗装してもらいますが、塗料があまり染み込まないタイプのものなので、茶色にすると違和感があるかもしれないと聞き、白くしてもらうことになってます。
もうすでに白いですが、もしかしたらこのままなのかしら??

外に出て我が家を眺める私たち。
旦那は軒に塗られた色がひどく気に入ったようでして(^^ゞ暇さえあれば眺めてます。

さて、展示場へ向かい夕方からは打ち合わせに行きました。
ほとんど決まっている我が家ですが、まだ和室の詳細を決めていなかったのです。
まずは和室のふすま選びから。
洋風のものを選びました。
無地ですが、ところどころ光った模様が入っているような…。
畳のヘリは旦那は無地を希望してましたが、私はさりげない模様入りのものが気に入ってしまって。
いかにも和室!!というようなものではなく、ほんとにさりげない感じなんです。
同じ柄で色は4種類から選べたのですが、私の希望でピンクのものにしてもらいました。
これも一部だけのサンプルを見るのと、全体に出来上がった時の感じでは違うと思うので楽しみでもあり不安でもあります。

それと、パソコンコーナーのニッチの部分なのですが、少し奥にへこんだところに棚を作ってもらうにはどのくらい金額upか聞いてもらうようにお願いしました。
高さも結構あるコーナーなので、3段くらいでも棚があると、すごく便利だと思って…。
ちょっと言うのが遅かったのですが、今からでも間に合うのなら付けてもらいたいなぁ?と思ってます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/14(火) 13:01|
  2. 造作工事
  3. | cm:0
  4. | tb:0

階段ができました(*^^)v

週末は実家に帰省していたため、家の方は見に行けず旦那にお願いして写真を撮ってきてもらいました。
家の中に特に目立った変化はなかったのですが、外壁が少しずつ変化しています。

4/6月曜日は現場に行って見てきました。
外壁は全体的に茶色になっていました。
4063.jpg
塗り壁の下準備が着々と進んでいます。
後ろに桜が写りこんでいますが、桜は満開です♪

室内を覗くと…
4064.jpg
階段が出来ていました!!
早い??(*^_^*)
ちょうど階段の部分を作業されていたので、窓越しに撮影。
手前に木が写ってしまってますね…。
階段が出来るとぐんと部屋らしくなってきたな??と実感。

それと1階のフローリング貼りはすべて終わっていました。
2階も気になります。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/08(水) 08:52|
  2. 造作工事
  3. | cm:2
  4. | tb:0

フローリング貼りがはじまりました^^

昨日4/2木曜日現場へ行ってみると…!!
おっ!!これはっっっ
4021.jpg
この山積みにされているものは?
フローリング♪♪

1階のフローリングが半分貼られていました??!
わ??いわ??い(*^_^*)

我が家のフローリングは、1階2階とともに赤松の無垢のフローリング。
厚さ28mm(確か)の無垢材、
4022.jpg
この無垢フローリングにリボスの塗装をします。
色はローズウッドの2度塗り。
結構濃い感じになるのではないかな?。
ナチュラルな明るい色も好きなんです…実は。
ナチュラルでいくか、シックでまとめるか!?
相当悩みましたが、旦那は落ち着いた色合いがいいということでシックにいきました。
でもこの無塗装の木の風合いもすごくいいですね??。

塗料はドイツリボス社の健康塗料を使用します。
有機溶剤とは違い、植物成分からできているので、赤ちゃんが舐めても大丈夫。
体にも環境にも優しい塗料です。
床材はもちろんの事、建具や巾木、廻りぶちなども無垢材なので、木部はすべて塗装仕上げになります。

今の貸家のフローリングはごく一般的な合板のフローリングですが、冬場は冷たくて、素足でなんて不可能です。
たまに夜中おトイレに行こうと裸足で行こうものなら、つま先立ちです(^^ゞ
スリッパ履いていても足もとから深々と冷えるんですよね。

無垢のフローリング、素足でもすごく気持ちいいと聞いているので楽しみです。
そのまま座っても痛くならないそうですね。
木がやわらかい為、傷が付くことは覚悟しています。
でもそれも味だと思って、思い出を刻んでいこうと思います。

外壁の方もかなり進んでいました。
天気が良ければ、結構早めに塗ることができるとのこと。
塗り方のパターンも現場で左官職人の方と確認しながらの方がいいですよと
昨日アドバイスを頂いたので、都合を付けて行きたいなぁ?。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/03(金) 17:24|
  2. 造作工事
  3. | cm:4
  4. | tb:0

プロフィール

bebo

Author:bebo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

2009/02/23 着工から

96日で入居しました。

新居に引っ越ししてから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

♪時計♪

お買い物はここ


*欲しいもの


玄関に置きたいな

*買ったもの

食器棚のつまみを変えました
アンティークがかわいい

2F洗面台のタオルハンガー

駐車場の目地に

表札はコレ

ランドリーバスケット


