pour le miex

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

地鎮祭

大安の今日、2月17日地鎮祭を滞りなく行いました。
風がとても冷たかったのですが、朝から冬晴れでお天気に恵まれ幸先のいいスタートといった感じでしょうか。
2171.jpg

朝、私の両親と旦那の両親と現場に向かいました。
到着するとすでに神主さん、工事責任者さんが作業されていました。
祭壇はすでに用意されていて準備万端。
ただ土留め工事の為、先週張ってあった地縄が切れてしまい、監督さんと神主さんでもう一度地縄を張ってくださっていました。
程無くしてハウスメーカーの方も到着され、ほぼ時間どおりに始まることができました。

施主の旦那は、神主さんに
「何かやり方とかいろいろあるんですか?」
と聞いていました。
神主さんは、
「その都度教えますから何も心配ないですよ。」
と言って下さいました。

2173.jpg
そんな中、祭壇の前に並びいよいよスタート。
神主さんが祝詞をあげて、土地の四方および中央を祓います。
いよいよ、鍬入れです。
旦那の「エイ、エイ、エイ」を楽しみにしていたのですが・・・・
神主さん、お手本を見せてくれて鍬を旦那に渡しただけ。
旦那も何も言わず鍬を3回入れて、次に私も鍬を渡され、鍬入れしました。

旦那にも掛け声のことは言ってあったので、二人で顔を見合わせ
「あれれ・・・??今のタイミングで言うんだよね?」
といった感じでした。
私の後に工事責任者の方が地ならしというのでしょうか?
違う鍬の様なもので、今度は「エイ、エイ、エイ」と言ってくれました。

その後、玉串を奉納し儀式がおわると、祭壇のお神酒で輪になって直会をし、地鎮祭は無事終了となりました。

その後は記念写真を撮ったり、設計の方、工事責任者の方と少し打ち合わせをしました。


ちなみに、施主の「エイ、エイ、エイ」のことが気になり、ネットでも検索してみました。
言わないというのもあったり、様々なようです。
後で神主さんに聞いてみればよかったなぁ…と少し後悔。
私はこの掛け声を楽しみにしていただけに、少し残念でした(笑)
まぁ、気持ちの問題なので良しとしましょう。
家が建って、振り返ったとき「あぁ、そんなこともあったなぁ。」と懐かしく感じるのかなぁ。

いよいよ着工を控える我が家!
楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/02/17(火) 23:41|
  2. 地鎮祭
  3. | cm:4
  4. | tb:0

プロフィール

bebo

Author:bebo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

2009/02/23 着工から

96日で入居しました。

新居に引っ越ししてから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

♪時計♪

お買い物はここ


*欲しいもの


玄関に置きたいな

*買ったもの

食器棚のつまみを変えました
アンティークがかわいい

2F洗面台のタオルハンガー

駐車場の目地に

表札はコレ

ランドリーバスケット


