pour le miex

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

レンガ敷き第2弾

先週末は、両親&弟が遊びにきました。
そして日曜日の夜、帰りました。
賑やかだった3日間、一気に3人減って静まり返ると急に寂しくなりました…。

日曜日はみんなに手伝ってもらって、また玄関アプローチが少し進みました。
その前に、前記事の門の塀前のレンガ敷きが中途半端で終わっていたんですが、先週の木曜日の夜、私が知らないうちに旦那が白いインスタントセメントを撒いて水で固めていました。
それが、かなり微妙になっております・・・。
まだこれから手を加えるようなんですが、まだまだ中途半端な状態です・・・。
ちゃんとお見せできるようになったら、また完成をupしたいと思います。

そして…その続きの玄関までのアプローチですが、こちらも同じようにやる予定だったんですが、またまた気が変わりましてぇ。
とりあえず、土目地にすることになりました(^^ゞ
まぁ、気が変わればやり直せるし、固めたければのちのち固められるので。
枕木の階段から玄関のタイルの階段まで、微妙な傾斜になっています。
1181.jpg
この傾斜をどうするか、旦那は迷っていたようですが、緩やかな坂道にしました。
あまり掘ることなく、今までの土の上にレンガを並べていくような感じでちょうどピッタリの高さでした。
後は地面を固めて均して、レンガを置いていきます。
レンガを敷き終わったら土をかぶせて目地に詰め込んでいきます。
やはり土がしっかり入らないとグラつきます。
なので、余っていたタイルの欠片でレンガの隙間に押し込みます。
1182.jpg
完成はこんな感じ↑
そのうち雨が降ったりするうちに安定するのでは、と思います。

日曜日は天気が良くて風もほとんどなかったので、駐車場にイスやテーブルを出して、作業中にお茶したりしてのんびり進めました。
午後も作業を続行。
今度は駐車場から玄関へと続くアプローチです。
こちらも同じように土目地です。
真っすぐだとつまらないので、少しカーブをさせて変化を付けました。
1184.jpg
まだまだ完成には程遠い玄関周りですが、レンガのアプローチがようやく形になって、なんとなく雰囲気が変わりました。
土の部分にもまだ植えたい木などがあるので、春がとっても待ち遠しいです!!

今回、レンガ敷きをやってみての感想。
「難しい?!!」
当たり前ですが、やっぱりプロのようにはいきませんね。
でも自分たちでやれば愛着も沸くし、とてもいい経験になりました。
1183.jpg



テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/19(火) 12:47|
  2. 外構工事
  3. | cm:2
  4. | tb:0

レンガ敷きはじめました♪

気づけば1月も半ばですね・・・早いです。
今年の我が家の目標は、、、

☆終わりなき庭づくり
☆各部屋収納の整理整頓

二つともかなり手ごわいですね(;_:)
で、でも、頑張ります♪

今年初めに着手したのは玄関アプローチです。
先週の3連休の最終日、旦那がいるときに作業開始しました。
玄関アプローチの階段まで出来あがっていたので、お次はいよいよレンガ敷きです。
もう、ずいぶんと前に購入して、庭の片隅にブルーシートを掛けたまんま放置していたレンガがやっと日の目を浴びます。

最初は、目地は土で特にコンクリで固めない予定だったんですが、直前になって予定変更。
旦那の兄の家の前に並べたレンガ…土の目地だとグラついて危ないと聞きまして・・・。
ちゃんと固めれば問題ないんだと思いますが、この情報に少し動揺した私たち。
急遽、レンガの下はモルタルで固めることにしました。
午前中は近くのホムセンで材料の買い出し。
セメント、砂などを購入。
帰って穴掘りからスタートしました。
この日は作業できる時間も限られていたので、玄関の門、インターホンの前だけやることになりました。
硬い地面をひたすら堀り、そして使うレンガも順番に水に漬けてみます。
1132.jpg
言われるがままレンガを3分ほど水に入れます。
するとブクブクと泡がいっぱい出ています。
旦那はその間、地面を均して砂利を敷いていきます。
1131.jpg
午後からいよいよモルタルを作って砂利の上に流していきます。
コテできれいに均したらレンガを並べていきます。
目地は割と広め、目分量でだいたいの感じで並べました。
1133.jpg
アンティークレンガの為、最初から欠けているものもたくさん。
いびつな形をしたものもいろいろあります。
なので、かえってレンガを割って形を整えなければならないところもその必要はなし。
(例えば、枕木の階段の斜めの部分など)
斜めに割れているようなレンガを探して置くだけ。

と、こんな感じであっという間に並べ終わりました。
ただ、水平が取れているか少し微妙です。
アンティークレンガなので、あまり神経質にやらなくてもいいかぁと思ってかなり適当。
1134.jpg
右奥の空いている部分には小さな花壇を作る予定。
ローズマリーを植えます。
あとは目地をやるだけなのですが、ここで暗くなってきてしまったので終了。
目地が入ると、また違った雰囲気になると思います。
また出来上がったらブログにupしたいと思います。
1135.jpg

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/14(木) 14:28|
  2. 外構工事
  3. | cm:2
  4. | tb:0

まだ着手できず(U_U)。。。

11281.jpg
先月、購入したもの…。
庭の片隅に、ブルーシートがかかったまま1ヶ月放置状態です。
アンティークレンガを購入しました。
はい、大量買いしてしまいました。

ずいぶん前から欲しいなぁ?と検討していたもので、一度諦めて近くのホームセンターのレンガにしようと思ったのですが、母からせっかくなんだし、気に入ったものを使えばと言われ、気持ちが固まり購入しました。
送料が結構かかってしまいましたが、やっぱりこれを選んでよかったです。
すごく味のあるレンガで、いい雰囲気がだせそうです。
11282.jpg

2回に分けて届いたのですが、ちょっと買いすぎてしまったような気が…。
でも、レンガはいろいろと使えるのでいいかな。

それにしても、このレンガ、配送屋さんのトラックから1個1個手でおろしました。
パレットの状態で乗っかっていて、1回の配送で5段積み。
かなりの量で、私も配送屋さんと一緒に手伝っておろしました。
配送屋さんのお兄さんも、
「こういうのは初めてですね?。」
と言っておられ、かなり配送屋さん泣かせの荷物です。
業者さんへの配送だったらフォークリフトであっという間におろしちゃうんでしょうけど。

さて、このアンティークレンガをどこに敷くかというと、玄関のアプローチです。
現在、未だに土の状態で、庭や花に水をやった後や雨の時は、玄関のテラコッタタイルが悲惨な状態になります。
早くなんとかしたいのですが、玄関アプローチを完成させないことには解消されません。
でも夫婦共働きで旦那が休みなのは日曜のみの我が家。。。
いったいいつになったらできるのでしょう(+o+)
今のところ、目地は砂にして自然な感じに仕上げる予定。
こちらの完成を記事にするのはだいぶ先になりそうです(^^ゞ

レンガを購入したのはこちらのお店。
素敵なアンティークレンガがいっぱいありますよ。
古レンガ屋 やまぼうし



今朝、庭のチェック時に撮ったもの。
だいぶ大きくなってきました。
11283.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/28(土) 21:20|
  2. 外構工事
  3. | cm:2
  4. | tb:0

駐車場外構 完成写真

本日2回目の更新(*^_^*)

先週末は急遽友達と会うことになり、金曜日の夜から実家に帰っていました。
オバマさん来日で首都高の影響が心配でしたが、私が帰る方は影響なく、途中芝公園辺りで反対車線は規制していました。
ヨカッタです…。
でも昨日の帰りの首都高は渋滞に巻き込まれ、実家から渋谷まで約1時間半もかかってしまった…。
結局片道3時間もかかって家に着きました(;_:)
眠い目をこすりながら帰宅…。そして今日1日とっても眠かったです…。

日曜日はお昼過ぎ、母と家の近所を愛犬ベリーとお散歩しました。
11163.jpg
ゆっくりのんびりと、秋を感じながらのお散歩。
11162.jpg
クリスマス用のリースの材料を調達しながら、あちこちとお散歩してきました。
11164.jpg

11165.jpg


ところで、我が家の駐車場の外構完成を記事にしていなかった…と思い、遅ればせながらご報告を。
駐車場に貼る石が足りないと騒いでいましたが、結局こんな感じになったのでございます。
これは完成した次の日の朝の写真。
11166.jpg
まだコンクリが乾いてなくて濃いねずみ色。
石の部分はこんな感じです(>_<)
11167.jpg
目地かなり広めです。
この石で緩やかなカーブを描きたかったんですが、結局石が足りずすごく中途半端になりました^_^;
結果論から言うと、このカーブにこだわらない方が良かったのかもと思います。
アクセントのような感じにまとめてくっつけて貼ってもかわいかったのかもしれません。
でももう修正は出来ませんから、諦めます。
11168.jpg
正面から見るとこんな感じです。
う??む微妙・・・。
乾くと全体が白っぽくなり、石もあまり目立たなくなってしましました。
11169.jpg
なんか、想像と違うぞ・・・(T_T)/~~~

時間が経つとこの失敗も忘れます。
こういうところ、やっぱり素人にはイメージが沸かなくて難しいですね・・・。
やっぱりプロは違うんだな・・・と思います。
あっ、もちろん施工して頂いた職人さんはプロなんですけどね。
助言がないと、こんなことにもなる…んです。

それと、真ん中の隙間(目地)には今は土を入れて「ヒメイワダレソウ」という植物を植えてあります。
ものすごい繁殖力と聞いて、楽天で注文しました。
(右にリンクあり)
期待しているのですが、何だか枯れかかっているのは気のせいでしょうか。
あまり元気がありません。
無事に冬越ししてくれるのかな・・・?
心配です。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/16(月) 23:33|
  2. 外構工事
  3. | cm:8
  4. | tb:0

外構工事はじまる♪

9/14からいよいよ駐車場の土間敷きがはじまりました?。
待ちに待っていました!!
以前にも書きましたが、工事をお願いしている業者さんは、旦那の遠い親戚の方。
お金の面ではかなりお安くして頂いており、こちらの要求にも出来る限り応えて頂いております。
ただ、あまり文句は言えない、外構デザインはすべて私たちで提案などマイナス面も少しあります。
なので、決しておしゃれな外構とはいきません・・・。
斬新なアイデアも出てきません。
それとレンガなどの材料も自分たちで調達したりしています。
さて、どんな仕上がりになるかドキドキです・・・(^^ゞ

そして、9/14から工事が入りました。
今までは、こんな感じで砂利や土がむきだしで雑草も生え放題。
9151.jpg
↑3か月ちょっとこの状態できました。
ここをコンクリ敷きにしてもらい、草目地をいれてもらったり乱石を配置してもらったりします。
9/14、仕事から帰るとこんな感じになっていました。
9152.jpg
家の中から撮ったズボラな私。
反射してて見にくいですね。
土が掘り起こされ、砂利がきれいに敷きつめてありました。
これだけでだいぶ大きな変化。
今まで想像できなかったのですが、これを見て全体像が少し把握できた感じです。
こうやってみると意外に広いなぁといった感じ。

そして、昨日9/15の状態はこちら。
9153.jpg
すべて砂利が敷き詰められ草目地の配置もしてあります。
コンクリを流す下準備は完了といった感じでしょうか。
夫婦共働きの我が家は、日中工事している間家にだれもいません。
なので草目地の配置などの確認作業は日中できず、昨日の夜確認にわざわざ来てくれました。
私としては、もう少しカーブを付けてほしかったなという感じなのですが、これでもいいかな。
せっかくやってくれたし、何か言いにくくてこれでOKを出しました。
写真右側が出入り口になり、出入りするところに乱石を配置してもらいます。
この石も自分たちで購入して用意しました。
こんな感じでというデザインは出しているのですが、多分石の数が足りなくて思い描いているような感じにはなりません(;_:)
イメージとしては緩やかなカーブを描くように石を配置してもらう予定でした。
もっと買っておけば良かった・・・。
以前ジョイフル本田で安売りしてて、自分たちとしては大量に買ったつもりだったんですが、まったく足りなかったというわけ。
もう少し事前に確認しておいてもらえば良かったんですが、もう購入も間に合わず結局用意してある分だけ貼ってもらうことにしました。
なのでかなり目地が広めになると思われます。。

今朝、こちらは局地的な大雨が降りましたが日中は晴れる模様。
今日コンクリが流され、石も配置してもらいます。
変になってたらどうしよう??(>_<)
今日は家に帰るのが遅くなるので、写真が撮れないと思いますが、またこの結果はブログにもupしようと思います。
ブログにもup出来ないほど悲惨な光景のときはご勘弁を・・・。
順調に工事が進めば土曜日の夜には完全に乾くようです。
駐車場が使えなくて不便です・・・(+o+)
早く完成しないかな??。

灰色の写真ばかりなので、少し鮮やかな写真でも。
先週の日曜日に玄関前の花壇を少し模様替えしました。
9154.jpg
この花台、旦那がお返しで貰ったギフトカタログから選んだもの。
旦那が「これがいい」ということで、頼んだものです。
黒かと思いきや、届いたら緑色でした。
そして意外に小さい。。。
かわいらしいお花を飾ってみました。
9155.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/09/16(水) 10:00|
  2. 外構工事
  3. | cm:6
  4. | tb:0

プロフィール

bebo

Author:bebo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

2009/02/23 着工から

96日で入居しました。

新居に引っ越ししてから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

♪時計♪

お買い物はここ


*欲しいもの


玄関に置きたいな

*買ったもの

食器棚のつまみを変えました
アンティークがかわいい

2F洗面台のタオルハンガー

駐車場の目地に

表札はコレ

ランドリーバスケット


