pour le miex

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ご近所への挨拶まわり

急な土留め工事の話で、急きょ挨拶回りをしなければ…と思いたっていた先週。
日曜日、無事にご近所さんへ挨拶してきました。
土曜日は、旦那が仕事の為私は挨拶の品を買い求めに行きました。
本当はもう少し余裕があれば、ネットでもいろいろと購入できたのですが、何しろ話が急だったので、近くのお店で買うことに。
といってもうちの近くにはこじゃれたお店もなく(こういう時、田舎ってほんとに面倒)
家から車で約30分くらいのショッピングモールへ買い出しに行きました。
どんなものがいいのか、事前にいろいろとネットでも検索。
こういうものって地域柄とかもあるのかしら??
私は500円?1000円くらいのもので十分だと思っていました。
やっぱり気持ちの問題ですから。
でも旦那や旦那の友達、旦那の両親に聞いてみたところ1000円?2000円とのこと。
でも私道を共有しているご近所さんが多い為、回る家が結構多いんです。
う??ん、一人に2000円はキツイな・・・。

品もいろいろと悩みました。
ネットで調べると、消えるものがいいとか…
洗剤とか、石鹸とかあとはタオルやお菓子などなど。。。
洗剤もいいかなぁと思いましたが、なんとなく値段も分かってしまうし私はタオルにしました。

ナチュラル系の雑貨屋さんで見つけた、かわいくプリントされたタオル2枚とラベンダーやローズなどの石鹸を一つつけたセット。
それと、お隣さんとブロック塀のつながっているお家には、ちょっとお高めのタオル2枚にしました。


結局値段も700円で抑えました(^^ゞ
節約・・・。
お高めのタオルセットは倍くらいしちゃいましたが…

きれいにラッピングしてもらって、満足、満足。

日曜日は、お昼過ぎに第1弾。
出てきたお家は4件。
第2弾は夕方6時前に回ってみました。
夕方にはほぼ回りきれ、1軒だけまだのお家があります。
玄関に「セールスお断り」の張り紙がしてあったから、セールスだと思われたかな???

挨拶回りを終えての感想。
みんな、とても感じのいい方ばかりで安心しました。
「今度そこの土地を買って、家を建てることになった○○です。」
と言ったら、
「おめでとうございます。」
なんて言ってくださった人もいたりして・・・。
なんだか和みました。

それと、挨拶の品は前もって準備しておくことをオススメします。
絶対に必要なことなので、準備しておいても無駄じゃありません。
ネットでギフト関係のショップなどで買う方がお得だし、種類も豊富です。
以上、私の反省点でした(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/02/10(火) 13:23|
  2. 土地
  3. | cm:6
  4. | tb:0

確認申請おりる!!

土曜日(1/31)、確認申請がおりたという連絡が入りました!!
待ちに待ちましたっっ。
こんなにも時間がかかるものだとは知りませんでした。
多分12月の半ばには申請をだしているはずなんですが、みなさんこのくらい待つのが普通なのでしょうか。
特に今住んでいる市(家を建てるのも同じ市)は、手続き上、確認申請の他にも申請しなければならないものがあり、時間がかかるとは聞いていました。
難しい話を聞いても、「左から右へ」の私なので、詳しくはよく分りませんが・・・(-“-) ←それでいいのか??


なにはともあれ、ようやく確認申請がおりて前に進むことができます。
さっそく銀行からも旦那の携帯に連絡が入りました。
今週の水曜あたりに銀行に行くことになりそうです。

お金がおりたら土地の契約、地鎮祭、着工へ…
我が家にもようやくこの時期が来たか!といった感じです。
当初、2/11の日取りがいいので地鎮祭にしましょうか、というお話しだったのですが、果たしてそれまでに銀行からお金が振り込まれるか?
多分無理だと思います。
ここは焦らず、ゆっくり決めようと思います。

ご近所への挨拶回り、その為の粗品なども用意しなくてはいけないなぁ、とちょっとドキドキ・・・
みなさん、ご近所への挨拶の粗品など何を用意されるんでしょう。
あまり大きすぎるのも受け取るのに気が引けると言いますし、お菓子の詰合せのようなものでいいのかしら?
それと、ご近所への挨拶回りって地鎮祭の時にビルダーの担当さんや工事担当の方と一緒に回ればいいものなのかしら?
それとも事前に施主だけで挨拶回りに行った方がいいものなのでしょうか。

疑問だらけです!!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/02/02(月) 11:25|
  2. 土地
  3. | cm:8
  4. | tb:0

地盤調査の結果

去年、12月11日、地盤調査をしました。

まだ正式には自分達の土地にはなっていない時期なのですが
不動産屋さんに了解して頂き、先に地盤調査をしていただきました。
大体建物が建つ位置5箇所に小さな穴を開けて調査したようです。
地盤改良をする土地がほとんど、ということを聞いていたので
「大体80万くらいでしょう」という担当さんのお話で、地盤改良費に100万ほどみていました。

でもこの金額、すごく大きいですよね・・・。
80万?100万あったら、いったいどれだけその他のことにまわせるか。

12月15日、旦那の携帯にビルダーさんから地盤調査の結果の電話がはいりました。
地盤調査の結果、本当に心待ちにしていました。
結果は、
「地盤改良の必要はない」
という結果でした。
この結果を聞いて、本当に心からほっとしました。
担当の方も
「全く地盤改良の必要がないというお宅はそんなにないんですよ。」
ということだったので、担当の方もほっとしたようです。
だって、100万は大きいです!!
嬉しくて、両親にも報告しちゃいました。

地盤調査の結果報告書は12月23日の打合わせの時に頂きました。
土地の5箇所にあけた穴の地盤がどのようになっているか、表で示してあり詳しく記されていました。

とりあえず見積もりの地盤改良費の100万がまるまるナシということになったので、少し気が楽になりました。
それを聞いて、何だか気が大きくなってしまいその後「これもいける、あれもいける」
とランクを上げてしまったりして…。
それから見積もりを出していないので詳細は分からないですが、きっともうほとんど100万の金額を使いきってるような・・・。
そしてまた削ることを考えないといけないのかもしれませんね(>_<)
あぁぁ・・・(σ´□`)σ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/19(月) 13:26|
  2. 土地
  3. | cm:4
  4. | tb:0

プロフィール

bebo

Author:bebo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

2009/02/23 着工から

96日で入居しました。

新居に引っ越ししてから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

♪時計♪

お買い物はここ


*欲しいもの


玄関に置きたいな

*買ったもの

食器棚のつまみを変えました
アンティークがかわいい

2F洗面台のタオルハンガー

駐車場の目地に

表札はコレ

ランドリーバスケット


