pour le miex

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

設備関係が入りました

4/15水曜日仕事帰りに現場に寄りました。
中へ入ると設備類が設置されていました!!
まずはキッチン。
4171.jpg
クリナップの「ラクエラ」です。
ダンボールが上に乗っていて全貌は確認できませんでしたが、白いパネルでかわいいです。
153?のわたし。結構作業台が高いな?と感じました。
今の貸家のキッチンが低すぎなのかも・・・。

お次はお風呂。
我が家のお風呂はユニットバスです。
4172.jpg
INAXの「ラ・バス」です。
1坪タイプですが、広さは十分。
今の家のお風呂は足が伸ばせないので、そのストレスから解放される?と思うと嬉しいです。
まだビニールがかかっていて、よく確認できませんでしたが、床はカラリ床でオプションで床がじんわり暖かくなるものに変更してもらいました。
冬場はお風呂の床って冷たいですよね。
床を温める機能はいろいろとあると思います。
旦那のお友達のおうちのお風呂は、熱いミストが床にかかって暖かくなるというもの。
我が家はそんな豪華な機能ではないですが、床材を変えることで少しでも冬場のストレスをなくせたら…と思いました。
この機能は旦那が強く希望していました。
どのくらいの効果があるものなのか、早く実際に足を乗せてみたいです。

トイレのドアもついていましたよ。
4173.jpg
ドアばかり気になって、トイレの中を確認しなかった…。
トイレ自体は、まだ入ってないかな??
本当はトイレのドアは型ガラスなんかを入れたかったのですが、もう贅沢言えませんでした。
旦那がよく電気を消し忘れるので・・・。

4174.jpg
あとは窓の部分の枠というか下の部分に木が入っていました。
説明が下手でごめんなさい。
こちらも色が塗られます。

天気が悪い日が続き、外壁塗りがずっと延期しています・・・(>_<)
土、日、月と天気が良ければ、明日塗れるのになぁ・・・。
微妙なところです(-_-メ)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/17(金) 10:41|
  2. 水まわり
  3. | cm:6
  4. | tb:0

IKEAの洗面台をゲットしました

昨日、3/15は午前中現場で打ち合わせがありました。
316.jpg
↑2階に上がりました♪屋根の部分。

主にコンセントやスイッチの位置、数の変更、ブラケット設置場所の高さの決定。
事前に家で少し確認していたので、数を増やしたりというのはすんなりいったのですが、パソコンコーナーとキッチンのコンセントの位置には迷いました。
特にキッチンはまだ買う食器棚も決まっていないので、どの辺の位置にコンセントを付けるかでかなり迷いました。
みなさん、どうやって決めてるんでしょう。
もう持っている家具がある方は食器棚の幅を測れば大体見当がつきますけどね。
設計さんや工事責任者の方の意見を聞きつつ、決定しましたがここはかなり不安要素です。

で、結局コンセントの数は標準の数よりかなり増やしました。
先輩方のブログでも「コンセントの数は多めがいい」と勉強していたので「ちょっと多めかな?」と思いましたが、のちのち簡単に増やせるものではないし、できるだけタコ足は避けたいので、増やして良かったかな。
これはまた生活してみないと分かりませんが、いちを掃除機をかけるには?とかホットプレートを使う時は?とか生活した感じを想像して決めました。

そして、2×4の我が家。
我が家は上棟式をやりません。
なので地鎮祭でもらったお札は、昨日工事責任者の方に預けてきました。
ということで、この日を境に上棟後ということでカテゴリを分けたいと思います。


そしてそして…午後はIKEAに2階の洗面台を買いに行ってきました!!
ずっと気になっていた洗面台。
ついにゲットしちゃいました。
前にも下見していた「ヴィッテン」シリーズ。
昨日は現場を見学に来た私の両親も連れて一緒にIKEAで洗面台を見てもらいました。
最初両親は「国産のメーカーが絶対いい!」とか「使い勝手が悪い」
などと反対意見でしたが、実物を見たら気にいったらしく
「なかなか素敵ね?。しかもこんなお手頃な価格で買えちゃうの??」
とビックリしていました。
我が家が買ったのはこちら。
前の写真使いまわしですが・・・。
1121.jpg
ここに写っているもの一式買ってきました。
鏡も他のものと悩みましたが、やっぱりこの鏡素敵だなぁ?ということで。
ガラスの台も購入。
水栓部分は当初「グローエ」のアラベスク,単水栓を購入予定していましたが、IKEAでTOTOに頼んで作っているこの水栓でもいいかぁと思い、この水栓にしちゃいました。
というか…ちょっと面倒くさくなってしまって。。

さっそく今日、夕飯を食べ終わってから私がうたた寝をしていた間に、旦那は洗面台の箱の組み立てをしていたようです。
これで一つ大物の施主支給品が買えて、一安心です。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/16(月) 23:55|
  2. 水まわり
  3. | cm:4
  4. | tb:0

キッチンの詳細を決める

先週の日曜日は、年が明けて最初の打ち合わせでした。
今までの確認や細かな決定などをボチボチしてきました。

まずは、キッチンから決めていきました。
今日はその辺を書こうかなと思います。

前にも紹介しましたが、我が家のキッチンシステムは
クリナップの「ラクエラ」というシリーズです。
rakuera.jpg
標準の中にいくつか他のメーカーもあったのですが、
その中でもこれが気に入りました。

前面の壁パネルの色ですが、「プレーンホワイト」を選びました。
白色でとても清潔感があります。
ワークトップは人工大理石の「サンドホワイト」
パネルの色に合わせてこちらも白にしました。
人口大理石なので、細かな模様らしきものは入っています。

それとガス台の上と水周りにかけてタイルが貼られます。
このタイルの色も2色から選べるようになっています。
先日の打ち合わせの時は、「カントリーブラウン」でお願いしました。
素焼きの様な茶色で、何となく風合いのある感じのタイルです。
白とかなり迷いました。
白のタイルもピカピカの感じのタイルではなく、あまり光沢がないタイルです。
旦那はカントリーブラウンが気に入った様子。
壁パネルも白、トップも白でまたタイルも白だと白色すぎかな??とも思ったり、
でも白タイルでやられているお家の方を見るとかわいいなぁと思ったり。
これは、まだ変更が効くのでまた迷いそうです。

このタイルは、同色だけで貼ってもいいし、模様がついているタイルをランダムに少し貼ることもできます。
とりあえずお花の模様がついているタイルを2種類選び、数枚ランダムに貼るような感じに伝えました。

あとはオール電化にするか、プロパンにするかで迷っています。
オール電化となると、+70万と言われました。
我が家は今のところ旦那と二人暮らし。
オール電化は4人家族くらいで、どんどん使う方が得なんだそうです。
でも掃除が楽なIHにはかなり惹かれます!!
あのガス台の掃除から解放される、というだけでずいぶん気持ちが違いますよね(-_-メ)
IHを使っているお友達に聞くと、やっぱり一長一短といった感じのようです。
いいところもあるし悪いところもある…
土鍋のようなものは使えなくなってしまうし、ガスの方が「おいしい」という方もいたり…
「電磁波も結構感じる」という友達もいたりするんです。
これは体に関わることなので、考えものです・・・。
でもみんな「掃除が楽」という答えは必ず返ってきます。
あとは揚げ物の温度調節も楽みたいですね。

ガス台のところは、標準では傷に強いホーロー製のものらしいのですが、
img_builtin_cook01.jpg
オプションで「クリアトップ」か「ガラストップ」もあります。
こちらにすると多少掃除も楽なのかなぁ。
img_builtin_cook02.jpg


これはお金が絡んでくるので、お金のない我が家…。
やっぱりプロパンになるのでしょうかぁ(-“-)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/23(金) 16:59|
  2. 水まわり
  3. | cm:2
  4. | tb:0

洗面台探しへ

昨日は2階の洗面台を探しにIKEAに行ってきました。
IKEAのHPで2009年のネットカタログでも見てはいたのですが、横幅のサイズが80cmと記載があり、他にないものか見に行ってきたのです。
2階の洗面置き場はもともと収納のスペースでした。
でも、洗面台を置きたいという希望で収納のスペースを洗面所へ。
その幅は75cm。80cmでは大きくて入らないんです。

実際に見てみると、横幅60cmの洗面台がありました。
こちらです。
1121.jpg
「ヴェッテン」シリーズのものです。
洗面台のサイズは60cm×39cmなので、見た感じとてもコンパクトといった感じでした。
組み合わせ等も自由自在でノブや扉の種類なんかもいろいろと選べます。
2階の洗面台は常に使うわけではないので、これくらいで十分かなぁといった感じです。

もう一つ気になったもの。
1122.jpg
こちらは下の部分がオープンになっているのですが、レールのようなものが上に付いているので、布で隠すこともできそうです。
これも変わっていてかわいいかなぁ。
収納力はなさそうですけど・・・。

他にもネットで検索してはいるのですが、なかなかいいものが見つかりません。
お金をかければいいのがあるんですけどね・・・。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/12(月) 22:32|
  2. 水まわり
  3. | cm:4
  4. | tb:0

洗面化粧台について

ご無沙汰しております。
2週続けて週末は東京に帰省しておりました。
師走。用事が目白押しでとっても忙しいです!!(>_<)

今日は洗面化粧台についてです。
初めは「標準」のもので十分と考えていました。
しかし、設備のカタログを見せていただき、標準の洗面化粧台を見てちょっとがっかりしました。
今の賃貸の洗面台とほとんど変わらない・・・。

今借りている借家の洗面台は「ASAHI EITO」のもので、多分ランク的には一番下ではないかと思われます。
蛇口もひねるタイプで、シャワーが出来るタイプではありません。
横幅は750mmあります。
ビルダー標準のものは「ASAHI EITO」か「クリナップ」または「INAX」でした。
どのメーカーも蛇口はレバーですが、似たり寄ったり。
はっきり言って心惹かれるものはありませんでした。

1階の洗面化粧台は機能重視で選びました。
本当は輸入物の素敵な洗面化粧台もあったのですが、ここは旦那に説得されました(*^_^*)
造作の洗面台も憧れていたんですけどね・・・諦めました。
毎日使うものだから、使いやすさを選びました。

・洗面ボウルはなるべく大きく(手洗いの洗濯などが出来るように)
・三面鏡
・シャワーノズル
以上が私の希望です。
洗面ボウルは大体どこのメーカーも大きいし、シャワーノズルも大体ついていますが、三面鏡はオプションになります。

その中でも標準ではなくなってしまうのですが、「INAXのピアラ?DS」というものが気に入りました。
pic07.jpg
↑この写真は900mmサイズのものですね。(うちは750mmです)
こちらは他のシリーズの標準になっていました。
洗面台のデザインもすっきりとしていて好みだし、三面鏡の裏面の収納がとても使いやすそう。
三面鏡のタイプは2種類あるようで、
三面鏡
↑拡納タイプ
pic13.jpg
↑全収納タイプ
の二つです。
私は全収納タイプを希望。
拡納タイプの収納はすごく使いやすそうですが、三面鏡本来の目的が果たせないので・・・。
やっぱり後ろの髪型をチェックしたくて^_^;
オプションになりますが、化粧台本体の収納部分もいくつか種類があり、指定ができればなおいいなぁと思います。
希望はこの引き出しタイプです。
引き出し


だいぶ差額が発生しそうでちょっと怖いです。
この前の打ち合わせで希望は伝えたので、どのくらい金額がアップするのか気になります。
妥協するとしたら最後の収納かな。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/29(月) 23:18|
  2. 水まわり
  3. | cm:4
  4. | tb:0

プロフィール

bebo

Author:bebo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

2009/02/23 着工から

96日で入居しました。

新居に引っ越ししてから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

♪時計♪

お買い物はここ


*欲しいもの


玄関に置きたいな

*買ったもの

食器棚のつまみを変えました
アンティークがかわいい

2F洗面台のタオルハンガー

駐車場の目地に

表札はコレ

ランドリーバスケット


